目黒不動尊から駒沢公園を60キロ

7時に起きたら雨。予報は外れた。季節はずれの台風のおかげだろう。自転車にカバーをかけ、即座に布団に戻って昼まで寝ていた。

昼に起きて外を見ると雨は止んでいたがまだ道路が濡れている。

自分の中では羽村取水所は今や片道2時間程度の距離だとなっているので、午後からでも往復しようと思っていたのだが、これではだめだ。あきらめて夕方駒沢公園に行くことにした。

それで、おととい古本屋で買ってきた「インド怪人紀行」(ゲッツ板谷 スターツ出版)というバカ本を笑いながら読んでいた。

この人、やっていることはアホだが、なかなか文章がうまい。途中でやめても続きが読みたくなる。他の本も買うと、またブックオフのお世話になることになるので、図書館で探そう。

昨日は勤労感謝の日であったが、感謝せずに会社にいった。夕方から雨が降ってきてしまい、休日だというのに会社に寄った同僚としばらくぶりに飲んで帰った。

今や、走らないで飲む→負債の発生ということなので、翌日には返済を始めないと気が済まないのである。

15時過ぎ、久しぶりに目黒不動尊に行ってみようと家を出る。何も食っていなかったので、目黒郵便局そばの「えんまんや」でラーメンを食った。

その後三宝カメラをちらりと覗き、目黒不動尊へ。イチョウの大木が黄色く染まっていた。いつものようによろしくと祈って、護摩木に願い事を書き、おみくじ引いてあとにした。何しろ私は、本厄である。まったく厄年だぜ。

そのまま駒沢に行こうと思ったのだが、急激にコーヒーが飲みたくなって家に一度帰ってコーヒーを飲んでから改めて駒沢へ。

今日は17時半くらいからとりあえず20時までは走ろうと思った。今週は1日しか走っていない。公園は閑散としていた。夕方ですでに寒いのである。

風も結構強かった。多摩川のサイクリングロードにでると、時速30㎞をキープしようと思うのだが、公園では時速25~27㎞程度になる。

コーナーがあるのと、ぶつからないように自主規制しているのだ。夜でもサイクリングコースを逆行してくる自転車もいるので、時々どきりとする。

30㎞走ったところで、暖かいミルクティを買って飲み、デジカメで少し撮る。夜景モードからマニュアルで撮ってみる。

残り1時間も周回数を気にせず走る。サイクルスポーツという月刊誌があるのだが、忌野清志郎が、多摩川から奥多摩をこえて柳沢峠経由で甲府までいっていたようである。ちょっと影響を受けている。うんと寒くなるまでにはやってみたい。

ペダリングを長時間繰り返すと、だんだん気分がよくなってくる。これは20㎞程度ではだめで、やはり50㎞程度は乗らないと効果が出てこない。ハードなこぎ方ではなく、長距離を乗れるスピードでこぐのがポイントである。

20時になって、ほぼ60㎞となった。明日から11月最後の週である。あと64㎞で、2500㎞になる。

本日の走行距離60.28キロtotal 2436.6キロ

体重:70.6㎏
体脂肪:21%

コメント

タイトルとURLをコピーしました