暖かくて走りやすい夜の駒沢公園を40キロ

スポンサーリンク

今日は出勤日であった。おーい、土曜に仕事している会社があるのか?と思うのだが、ウチはこういう会社である。今日で11月も終わりだ。明日から先生も走る師走でっせ。なんともまあ。

夕方日報を書いていると、明日雨だとかなんとか話している。明日羽村に行って、帰りに「多満自慢」で蕎麦食って帰るからデジカメのバッテリーをまた2個充電しておかないとな・・・などと考えていたのである。今月はあと40㎞残している。さっさと帰って走らなければ。

20時過ぎから駒沢公園へ。明日雨という予報が出ているとおり、湿度が高くて、気温も高い。今日はウインドブレーカーもいらないくらいだったが、一応着ていった。

気温が高いと土曜だということもあるのだろうが、人出も多いのだ。犬散歩組もあちらこちらで首輪を点滅させながら歩いていた。

寒い日には無人になるバスケットコートも今日は稼働中である。7月に自転車を買ったばかりの時にもあったのだが、昨日あたりから瀬戸物市をまたやっているようだ。ラーメン屋台も暖かいと仕込みが早くなるのか、20時半くらいから営業中になっていた。

今日は40㎞走る予定である。しかし、単調なコースを周回するのは飽きるもの。いつものように10周走ったところで、どうしようかなという気持ちが頭をもたげてくる。

しかし、今日40㎞乗れば2500㎞になる。しばらく心の中で逡巡しながら走っていると、身体が軽くなってきた。やはり1時間、20㎞程度走っていても身体を暖めて終わりなのだ。

調子が出てきたので、今日の疲労が抜けるように時速26㎞をキープしながら走った。30㎞走ったところで休憩。ポカリスエットを買って飲んだ。

ここまで来ると身体が走りたがっているのがよく分かる。多摩川で走っているときも最初の1時間で、国立のセブンイレブンを通過するあたりから走りやすくなってくるのはそういう理由もあったのだなと何となく思った。

残り4周走れば、38㎞をこえ、自宅までの2キロを加えて40㎞である。暖かい季節ならもっと走っていただろう。

後は自宅に帰って、風呂はいってビールである。走ってよかった。自分でも顔つきが変わるのが分かるくらいである。やはり20㎞では足りないのだなあ・・・。

本日の走行距離41.73キロtotal 2503.3キロ

体重:70.2㎏
体脂肪:22%

コメント

タイトルとURLをコピーしました