やっと今朝画像リンク切れ直し作業完了

スポンサーリンク

6時起床。なんだか寝坊してしまった。起きたら雨がしとしと降っていた。外に出たら雨のせいかそれほど寒く感じなかったが、1日そんな天気だったので寒かった。

毎朝、30分画像のリンク切れを直していたが、今朝やっと終わった。

このブログはもともと2003年の正月に公開した「自転車でやせたい」というHPと、2005年頃からシーザーブログで始めたブログを合体させて、2015年に自分でレンタルサーバーを借りてwordpressをインストールして移植したものだ。

今年、レンタルサーバーがSSD化してくれて速度が上がったのはよかったのだが、2015年、独自ドメインを取る前に全ての記事を移植していたのがたたって、それ以前の日付の画像リンクが全部切れてしまった。

記事でも同じことが何年か前にあったのだが、それはプラグインでなんとか対応できた。しかし、今回は指定アドレスに微妙な違いがあり一発変換ができなかった。

初期の画像はあきらめて捨てたんだけど、画像検索をすると途中からHDDに残っていることがわかって、自分のPCのHDDからファイル名を検索しながら復旧させた。

今朝、ようやくプラグインにリンクエラーはないですよといわれた次第です。2000以上は余裕であったと思う。

リンクの総数は5903個あるそうだ。画像リンクが正確にいくつあるのか数えていないのでわからないけど、毎朝起きて、頭がフレッシュなうちにちょっと仕事をして、合間の30分に画像リンクをちまちま復旧させていた。

作業中は、昔書いた記事を斜め読みしながらいろんなことを思い出していたので、これはこれでよい経験だ。

私はもともと日記を継続して書けるタイプなので、このように画像と一緒に記録を残せるのはなかなか楽しい。すぐに、その時のことを思い出せる。

いくつか書いているブログで一番長いブログだけど、ますます愛着が深まったような気がする。

コメント

  1. より:

    Greenrevhirow650ことhiroです。リンク修正の完了お疲れ様でした。ブログ毎週楽しみにしています。くになかさんのおすすめ本は参考にさせていただいています。

    • くになか より:

      hiroさん、コメントありがとうございます。いつも読んで下さってありがとうございます。hiroさんも早く全快になって自転車で長く走れるよう祈ってます。

タイトルとURLをコピーしました