駒沢公園~多摩サイ~羽村阿蘇神社往復92キロ

7月になった。まだ梅雨明けしていないが、起きたらよく晴れていた。風が強いが暑くなりそうだ。ヨガをやって9時過ぎからスタート。今日は羽村往復の予定。まずはいつもの駒沢公園へ。連休最終日だから人が多かった。ここでも風が強い。

いつもの二子玉川の先へ。風が強いが熱風だ。今日はモンベルで買った薄い長袖のジャージを着ていった。UVは顔に厚めに塗った。薄手の長袖ジャージは風が吹いている限りはなかなか涼しい。汗が出てもすぐに乾燥するので、熱がこもらない。

狛江からは奥多摩の山がよく見えていた。向かい風なのか追い風なのかよく分からないが風が強い。自転車が傾いてしまうほどだった。

久しぶりに走ると、世田谷区の隣が調布市で、府中市、国立市、立川市と意外と早く通過するのだ。電車に乗っているとえらく遠い感じがするのだが、なんてことはないのだ。今日はEOSでなく、リコーのCX-3を担いできた。重いと腰に来るのだ。しかし、しばらく長距離を走っていなかったからなのか、強風に耐えながら走っているせいか、すでに腰が痛い。

羽村手前の浅瀬で鮎釣りをしている人がいた。今日は水がきれいだ。

阿蘇神社到着。木陰があるから涼しい。

私以外に自転車が3台。

おみくじが結んであった。最近おみくじ引いてないな。

帰り道は、完全に向かい風だった。ちょうど13時過ぎからの一番暑い時間帯だ。かなりへばってきた。最近、ほとんどボトルの水飲めばよかったのだが、今日は、ポカリスエットとカフェオレを買って飲んだ。かなり消耗した。

現在までのデータは次の通り。