駒沢公園~多摩サイ~羽田50キロ暑い午後だった

7月はずっと雨続きだ。5月が暑かったから空梅雨になるのかと思っていたら、毎日降るようになった。大きな台風がゆっくりと近づいてきている。

先週の土曜日は、昔の同僚と品川の屋形船で一杯やってきた。

15070401

品川からの屋形船は2回目なのだが、満員でもう1隻出るようだった。しかし、屋形船乗るなら混んでない方がよいな。小雨が降っていたが結構蒸し暑かったので、ビールがうまかった。久しぶりに会うと楽しくてたくさん飲んでしまった。屋形船に乗るようになったきっかけは、多摩サイだ。走っていると屋形船を見かけるものだから、乗ってみたくなるのだ。しかし、団体さんじゃなくて乗り合いの屋形船は案外限られている。この日は1人10800円。

15070402

今日は、本当に久しぶりに晴れたので羽田あたりまで行ってこようと思った。朝はいつものようにヨガ。膝はだいぶ柔らかくなって来ている。次は背骨だ。背骨を意識してねじれるようになりたい。漫然とやっているとさっぱり進歩しないので、バランスを取るポーズのように緊張感を持つようにしたい。しかし、すでに暑いな。

駒沢公園では、セミが鳴き始めた。そうそう、昨日からだ。ミンミンゼミが鳴き始めた。

最近は、二子玉川が大人気らしい。確かに駅の多摩川側は昔はちょっとうらぶれた雰囲気だったが、高層マンションが立ち並び、ショッピングモールが整備されている。ついでにサイクリングロードも切れないで羽田まで走れるようになると楽しいと思う。

午後から駒沢公園へ。今日はEOS5D2を担いで行った。羽田往復は40キロくらいだが、いつも駒沢公園を50キロ走っている。周回するときに重たいカメラは背負いたくないので、しばらく使っていなかった。一眼デジも普及したし、次はフルサイズの軽くて小さい一眼デジになっていくんだろうな。

駒沢公園を走っている人は背中に大汗をかいていた。湿度が高いのだ。蒸し暑いと爽やかな気分にならない。

15071101

駒沢通りに出たらとても暑い。風が熱風まではなっていないが、坂道を下っていても全然涼しくならない。いつものように、丸子橋の先から多摩サイ。風が結構あるが、やはり涼しくない。こんな日のラグビーの練習はきついだろうな。

15071102

羽田方面に走るのは久しぶりだったので、撮る気まんまんだったのだが、暑くてめげてきた。ついでに池上本門寺にも行こうと思っていた。そろそろ風鈴を吊す時期じゃなかったかなと思ったのだ。調べてみたら、500個の風鈴の音を聴くは今やっていて、7月19日までだそうだ。暑くて行かなかった。次はレコーダーを持っていこう。

15071103

片道20キロちょいで羽田。いつもずっと乗りっぱなしで50キロ走るようにしているので、散歩しているような気分だ。だいたい10キロから20キロくらいが何となく体がいやいやをしてくる区間なのだが、景色が変わるとそんなこともない。しかし、連続して50キロ走ると、何か頭から少しすかっと抜けていくような気がする。ゆっくり長く走ると気分がよくなるのだ。

15071104

6月にプロバイダーを変更するつもりだったのだが、電話して聞いたら、料金が下がったので、また2年継続した。それで、プロバイダーのスペースにアップしている自転車でやせたい。多摩川・駒沢公園サイクリング日記も、HTML5で作り直した。今はスマホから見る人がとても多い。私なんぞは、老眼がひどいのでまだスマホにしていないんだけどね。

現在までのデータは次の通り。
本日の走行距離50.04キロ
total 51335キロ
走行時間3時間00分30秒
平均時速16.6キロ
本日の体重:71.2キロ
本日の体脂肪:19%

スポンサーリンク

コメント

  1. アコード より:

    屋形船、ええなあw
    前、仕事で何度か乗ったけど、酔いつぶれていい思い出がないww
    まあ、それだけ楽しかったんだけどw

    相変わらず血圧の薬6種類飲んで、禁酒・禁塩中です。
    炎天下で自転車の長距離も自粛。60キロ位アキバ、渋谷、お台場まわって
    写真とって我慢してます。
    最近、ざるうどんを頻繁に食べてます。美味しいしカロリー低いし、
    いろんなところで探して食べてます。安いし270円から500円位が多い。
    あと、ターミネーターとか映画、豊洲ララポートとか色々探して見に行ってます。
    芝居もこづかいがあれば見に行ってます。楽しいですね。

    3年前までは台湾一周、沖縄一周とか自転車長距離ばっかりでしたが、
    病気して、屋内趣味になりましたね。
    年取ったってことですねw

    しかし国立競技場は森元首相死去すれば立て替えないんでしょうねw
    老害ですね。

  2. くになか より:

    アコードさん

    屋形船は楽しいですね。今回はしゃべるのに忙しかったのですが、いつも夕暮れの風景を楽しんでます。
    このところの暑さは、本当に暴力的で昼間自転車に乗ると、熱がたまります。
    水分補給も大事ですが、降りたあとの冷却方法を考えないとぶっ倒れそうですね。

    私も麺類が好きで、あれこれ食べてます。最近は、冷や麦がマイブームです。素麺だと細すぎて食った気がしない。(笑)

    早く薬を飲まなくてもよくなるように祈ってます。