駒沢公園49キロイチョウが真っ黄色

4時起床。昨日は昼間暖かかったが、夜に気温が下がって冷たい風が吹いた。いつも起きてすぐにヨガをやっているのだが、最近は、起きてからの2時間に別なことをやって6時からヨガをやっている。早起きはもう習慣になっているので起きるのは辛くもなんともないが、慣れてくると6時ではあまりありがたみのない慌ただしい時間帯になってしまった。それで、まだ静かな夜明け前の特別な時間帯に別なことをやることにした。

最近感じるのだが、この2年でスマホが特に普及して、昼間の電車に乗ると本を読んでいる人はまずいなくて、老いも若きもみんなスマホを見ている。若者だとスマホにヘッドフォンを挿して音楽も聴いている。何となくだがあまり好ましくないような気がする。

今日は昨日ほどよい天気ではなく雲が結構多い。外に出ると空気が冷えていて風が冷たい。寒い一日になりそうだ。ヨガをやった時に体が固いなあと思った。疲れは感じてないのだが、昨夜50キロ走ったからか。寒くなると体が固くなりやすいのか。

最近、いかにもにわか仕立てのアマゾンの配達車をよく見かけるようになった。1時間で配達というのをやっているらしい。イオンは、数年前から住宅地に「まいばすけっと」という小さなスーパーをあちこちに作っている。高齢化社会を先取りして考えているんだろうなと思っていたら、今度はその市場にアマゾンも参入するのかな。

寒くなってきたので、最近はよく砂糖ミルク抜きでココアを飲んでいる。ポリフェノールがとても多いというのは知っていたが、歯周病によいだけでなく傷のなおりも早くなるのだそうだ。バンホーテンの純ココアの一番でかい缶を買ってきたが、1500円。確か1年前は1000円していなかったんだけど。円が弱くなったのを感じる。

昔、バブル後も円高が続いて一時輸入品がどんどん安くなっていった。この2年くらい物の値段が上がっていくのを見ると、通貨が弱くなるというのはこういうことなんだなと思う。

今日は昼前に半分の25キロ。風が冷たい。イチョウが真っ黄色になった。しかし、なんというか葉っぱが中途半端に散ってしまっているので、いつもの感じとは違うなあ。

15120601

駒沢通りのイチョウ。今日は色の補正をしなかったのだが、本当に真っ黄色だ。いつもなら真っ黄色になったときはもっと木に勢いがあるのだが、何となく物足りない。生命力を感じない。葉っぱがまだ緑色の時から散り始めたからかもしれない。

15120602

改築中の屋内球技場・第一球技場。鉄筋が組まれていた。もうちょっとしたら型枠ができてコンクリートが打たれるのかな。今度はどんな建物になるのだろう。でも、本当は古い建物は少しだけ残しておいた方がよいと思うけどね。今から50年以上前に行われた東京オリンピックの建物なのだから。

15120603

駒沢公園の冬の花、さざんかも咲いていた。こちらも少し勢いがないのが気になる。今年は秋が長くて中途半端な気温の日が多かったからだろうか。最近夜に走っているので変化が分からなかった。

15120604

今日はフリーマーケットをやっていた。ちょっと冷やかしで巡回してみたが、衣類をきれいに畳んでいたり、古い靴でもきれいに磨いているようなところは人気があったようだ。

私の気分もそうなっているのだが、掘り出し物を探すというフリーマーケットでの気分は今はなくなりつつあるような気がする。何というかスマホの普及によって、いろいろな答えをインスタントに求める気分が強くなっているように思う。

15120605

夜は18時から走った。残り20キロをゆっくり走ってあれこれ考える時間はなかなかよいと思う。この季節に夜に走ると寒いのだが、夜は人がいないからじっくりあれこれ考えながら走れる。私はたいてい歩いているときによいアイディアが出てくる。自転車では普通に走ると少し速すぎるのだが、時速15キロくらいに落として走っているとよい感じがする。

もう一つ、寒い時に自転車に乗っていると肩や首が凝ってくるので、ハンドルに体重をあずけない乗り方を始めた。意識していないと、すぐにハンドルに力をかけてしまうのだが、ハンドルをあまり頼りにしないようにすると、体の正中線にある筋肉で体を支えるようになる。楽ではないがきついわけでもないという微妙な感じだ。

しばらくやってみようと思う。こんなことは車と併走しているとできないから、夜の公園を走るよさを感じる。チェーンが音を出し始めたので油を差さないと。

今週は200キロ走ることができた。

現在までのデータは次の通り。
本日の走行距離49.73キロ
total 54209キロ
走行時間3時間10分10秒
平均時速15.6キロ
本日の体重:73.0キロ
本日の体脂肪:23%

自転車でやせたい。多摩川・駒沢サイクリングダイエット日記

スポンサーリンク

コメント

  1. koyuri より:

    今年の長野は、お盆明けから一直線に寒くなったので、紅葉も綺麗でしたが、温かいまま冬になると色付かないで散ったりします。

    高い山々は白くなり、既に平地も紅葉は終わりましたが、今年は温かいので初めて植えたピーマンがまだ生っています。

    きっと、皮が硬くなっているとは思うのですが、どうなるのか見てみたくて未だにそのまま放置してます。

  2. くになか より:

    koyuriさん
    上田の人からメールが来て、今朝はマイナス4度だったとか。長野は紅葉がきれいだったといってました。
    こちらは涼しくなって肌寒くなってそれからずっとそのまま来たので、今年は寒いのかと思っていましたが、そうでもなく暖かかったということみたいですね。

  3. アコード より:

    >ハンドルに体重をあずけない乗り方を始めた。
    これが難しい!自分はサドルの後ろにすわって、ハンドルの手前に軽く両手を
    そえて走る時間を長くしています。それでも肩と手のひらがガチガチに凝るw

    走りながら片手をグルグル大きく回すとかもしてます。

    タイヤのチェーンはイノテック105という乾いて潤滑剤を愛用。
    1年以上使ってます。1リットルのボトルで買ったのですが、
    年間100cc位しか使わないので10年は持つでしょうw 使い切る前にだめになりそうw 
    良かったらためしに100cc差し上げますので使ってみてくださいw
     塗るだけでいいので簡単でメンテが楽です。詳しくはウエブでw では。

  4. くになか より:

    アコードさん
    姿勢はむずかしいです。どうしてもハンドルを「持って」しまって肩が凝ります。寒い時は特に。一輪車乗りのアコードさんならバランス感覚がよいから私よりよい乗り方をしていると思います。そうなんですよ手のひらにもきます。何となくですが、ランドナーバーってロードのハンドルより握りやすかった気がします。

    ドロップハンドルでこれですから、一文字ハンドルのクロスバイクに乗っている人は手や手首が相当痛くなるのではないかと思います。潤滑剤は、不精しているだけで私もたっぷり持ってます。ありがとうございます。

  5. アコード より:

    風邪で寝込みw
    全ては体力低下が敗因w
    土曜日、天気が良さそうなので、久々に江ノ島までファーストラン。
    ノンストップで30分だけ写真とって走ってきました!

    素晴らしく光る海!ウインドサーファーたち!真っ白な富士山!
    現代の浮世絵のいい写真が取れました!

    しかし眩しくて疲れた。かえってうたた寝!
    これで体が冷えてのどが痛くなり寝込みw
    まあのんびり身体休ませます。しかし入院前の体力半分だな。
    ヘモグロビンのヘモマトリック値も49→41に激落ちで息が切れるww
    49はプロ選手並み(メルクスも49)と威張ってたのにw では。

    • くになか より:

      アコードさん
      土曜日は、サイコンの電池が切れてしまい、走る意欲もストップしました。ヘモマトリック値って初めて知りましたが、そんなにあると、最大酸素摂取量はちょっとしたアスリート並にあるんじゃないですか?急に気温が高くなったりして、風邪がとても流行っているようです。12月に24℃なんて2004年以来です。ご自愛ください。