駒沢公園~多摩サイ~羽村阿蘇神社往復102キロ年末

7時起床。今日から休み。本当は昨日からなのだが、昨日は仕事をしていた。帰ってきたのが10時過ぎだったか。それでも休みの前だから気分がよい。ああやっと1年が終わったなと思ったが、いつもよりずっとすっきりしない感じが残った。

未来への希望が抱けない時代になってきている。昨年もとても忙しい年末だったが、自分がどうにかすればなんとかなるような気がしていた。ところが震災以降、自分でどうこうしてもどうにもならないようなことが多くなってきたような気がする。

もうあと2日で新年だが、新年からは個人的に先送りは極力しないようにしようと思う。会いたい人には会い、行きたいところには行くようにしようと思う。30代の初めには思わなかったことだ。私がおっさんになったということと、やはり震災以降世の中が変わっているからだと思う。

30代の初めには未来永劫、人生の残り時間がたっぷりあると思っていた。それは間違いである。50過ぎると視力2.0の人生を送ってきたことが過去の出来事に過ぎないことが分かる。

今日は10時からスタート。今日も空腹走行。コーヒーを1杯飲んだだけだ。まずはいつもの駒沢公園へ。今日は12月30日。いつも一番先に咲く紅梅でもつぼみがふくらんでいる程度だった。ここ数年では珍しいことだ。たいていこの時期に梅の花が咲いていたのだが。

駒沢公園は休みになった人がちらほら歩いていた。私も家の掃除などしなければいけないのだが、今日は勘弁してくれ。休みの1日目は走りたい。

いつもの二子玉川の先で1枚。今日はとても寒い。しかも風がある。走り始めたら向かい風だと分かった。

今日はずっと向かい風。時速20キロで抜いた走りをしているのだが、向かい風なのでどんどん速度が落ちる。自転車に関してはトレーニングという観点を抜いているので逆らわない。ただ、寒いのと意識的に効率が悪いので空腹を感じて来る。立川あたりでは富士山が大きくきれいに見える。

奥多摩方面もピーカンでよい天気。ただし、寒い。風が結構ある。このあたりでは時速20キロを切っていたと思う。でもいいのだ。

阿蘇神社に到着。阿蘇神社は正月準備が完了していた。いつもいったら記帳しているが、寒いからか自転車乗りがあまり来ていない様子だった。

阿蘇神社境内。私は三平師匠のように「どーもすみません」と謝っているわけではないのだ。カメラを構えているだけ。

60キロ走って立川で昼飯。中華の店。店員は全員中国人。麻婆麺を食ったが餡かけになってなかったがあれでいいのか?おまえら手抜きしていいのかと聞きたかった。寒かったから。餡かけなら熱が維持できるのだ。帰りは基本的に追い風。ギアを1段上げないと空回りするくらいの追い風。行きと帰りは本当に違う。今日は行きで消耗してしまった。

現在までのデータは次の通り。