駒沢公園~多摩サイ~羽村阿蘇神社往復93キロ

連休3日目。やっと晴れた。昨日一昨日は休みだというのに雨だった。昨日は午後渋谷に買い物に行ったが、とても混雑していた。

今日は遠くに行きたい。起きたのは8時過ぎ。ゆっくりヨガをやって2時間。私の右足には癖がある。相当昔、人差し指をひどく傷めたことがあって歩くときに接地感がよくない。そのせいか、膝痛が時々起きるのだ。今行っているヨガ教室では最初は足首回しから始まる。毎朝自宅では足指回しをやってから足首回しをやっている。足の調子が悪いと腰までずれるような感じがする。

出かけたのは11時過ぎ。駒沢公園に行くと人がたくさんいた。今日は1日雨の心配がないので羽村まで行く。もっと早く出られたら奥多摩まで行きたかった。

いつもの起点。来月になると今乗っている自転車は丸10年になる。学生の時に入学祝いでランドナーをオーダーで組んだのだが、昔の自転車はやたら部品が錆びた。

今の自転車、いろいろ部品は交換したが、錆びたのはワイヤーぐらいだ。今の自転車は高品質なのだ。10年前はアルミフレームが主流だったが、いまはカーボンになった。今乗っているのは、ホイールを変更して、BBを何度か交換、もちろんチェーンやブレーキシューは何度も交換している。

サドルは1回交換。最初についていたティアグラのセットは105に変更した。海外通販では、チネリのフレームに105仕様のが12万程度だったのでかなり心が動いたがやめた。長く乗っていると愛着が出てくる。

先日、友人と二子玉川で飲んだのだが、駅周辺の開発がほぼ終わって駅裏は昔の面影がなくなった。私は二子玉川がそんなに好きではないのだが、駅周辺はとても便利で高層マンションもたくさん建った。今日は長い距離を走るので、いつものEOSではなくリコーのCX3で撮っている。軽いポケデジで10倍ズームなのだ。ただし、一眼とはだいぶ違うけど。

狛江あたりで一度風景が開放的になるのだが、今日は奥多摩の山が見えない。気温が高いからかもしれない。多摩川の水は昨日一昨日の雨で濁っていた。

上流に行くとだいぶひなびてくる。

福生団地の横は護岸工事なのかだいぶ感じが変わっていた。ここは多摩サイの桜の名所の一つだ。

羽村あたりでも雨の影響で水量が多く水が濁っていた。

多摩サイ上流最後のポストは55キロだ。羽田近くの弁天橋手前に2キロのポストがある。その先に1キロのポストもわかりにくいがある。0の起点もちゃんとある。表示は建ってないけど。今日は羽田まで行きたかったが途中でめげてしまった・・・。

その先にある阿蘇神社。いつも行ったら記帳している。

帰り道は向かい風。腹も減っていたし福生で多満自慢に寄ることにした。場所はうちから40キロ地点の福生南公園からすぐだ。昔の酒蔵はお金持ちしか運営できなかっただろうなというのが分かるつくり。

入り口。

敷地内はとてもきれいだ。昔風を残しているのは、観光的な意味があるのだろう。今日行ったのは数年ぶりなのだが、トイレが水洗に変わっていた。昔もとてもきれいだったが昔の小学校のトイレみたいで、それはそれでよかったのだ。

イタリアンと蕎麦屋があるのだが、蕎麦屋へ。15時過ぎだし。一人ですといったら、混んでいるので40分くらいだったらよいですけどといわれた。蕎麦屋でそんな長居しないよ。

雑蔵の前。

大もりとビールを頼んだ。ビールは地ビール。ピルスナーを頼んだ。

ピルスナー、くせがなくてとてもおいしかった。蕎麦はまあまあ。

売店もあって酒やビールが買えるようになっている。

帰りの向かい風で何となく膝に痛みが出てきた。ペダルの回し方にも癖がついているのかもしれない。休憩するほどのスピードは出していないのだが、ちょっと休憩。ウインドサーフィンをやっていた。

現在までのデータは次の通り。