年内最後の多摩サイ羽村往復89キロ

この3連休も天気が悪かった。最後の月曜日だけ晴れてくれて助かったよ。(^^;)私は、今日だけが休日である。

朝8時前には起きていたが、出発は例によって遅く、10時半近くになっていた。なんでそんなに遅いのかと思われるかもしれないが、寒いに決まっているからではないですか。

今日はよく晴れていたのだが、富士山は見えなかった。多摩川サイクリングコースの起点になる二子玉川からは、奥多摩の山々も見えていない。気温が高いとはいえないのだが、どうしてなのだろう?

すいている道をスタート。今日も防寒仕様である。上は、13年くらい前に買ったパタゴニアのアウター付きフリース。下は、この間買ったオーバーパンツをジャージの上にはいていった。

靴下は山用の毛のソックスである。これでも暑いとは思わないのだから、結構冷えていた。2週間くらい前にお茶の水で買ったジャケットは、袖の部分が中綿になっていて乾きにくいことが分かったので、ボロを出してきたのだ。

うちの奥さんには、自転車に乗っていなかったらホームレスに見えるといわれたのだが、それはオレもやや自覚していた。今度金が入ったら派手なやつを仕入れてこよう。

トレーニングは孤独な作業なのに、いろいろ気を使うのである。パタゴニアのフリースはユニクロのフリースが10枚近く買えるくらいとても高かったのだけどな。

京王線の走る京王閣付近から、とんでもない人数のランナーが出現した。

ゼッケンを見ると「東京都下ロードレース」と入っていて、サイクリングコースを往復しているので走りにくいったらありゃしない。何しろ100人、200人じゃ済まないんだから。まるで大移動である。これでロスタイム。

今日は行きが向かい風であった。しかし、時速27㎞くらいで走る。顔に当たる風は冷たいが、結構よいのよ、これが。

ロードに乗った人も少ない。道に慣れたので、あまりチェックポイントも意識しない。セブンイレブンも素通りで、どんどん走る。いつも昭島をこえると人がいなくなるのだが、今日は本当にいなかった。

拝島橋の近くの日産のディーラーを通過。ここは、先週ひかれそうになったところなので、要注意ポイントである。

羽村取水所手前2㎞あたり。奥多摩の山がここでも見えない。

13時前に羽村取水所に到着。逆行なのであまり色が出ませんな。羽村取水所。

先週作業を見ていた植林作業は終わって、竹を中心に枝がかぶされて円錐形のクリスマスツリー状になっていた。

橋の上に移動してみた。何やら手前に人が張り付いている。と思ったら人形でした。

最初は保温のためなのかと思っていたのだが、どうやらこれは正月明けにどんど焼きにされるものらしい。ついでに、オレの煩悩と後厄も焼いてくれ。

帰りにそばを食おうと思っていたのだが、道に慣れてきているためかあまり空腹も感じないので、今日はパス。帰り道はスピードも乗り、時速29㎞~30㎞で走る。

「多満自慢」と羽村の間にも酒造会社がある。こちらは小さい。

田村酒造場というのだそうだ。

ランナーもいないので快適である。今日はオーバーパンツを脱がなかった。脱ぐと寒くてたびたび小用に行かなければならなくなるのだ。

帰り道はロードレーサーに乗った人とすれ違った。みんな決め込んで乗っている。しかしなあ、今日素足を出している若者がいたが、キミ、そんなことをやっていると神経痛になるで。

ほとんどの人が防寒仕様であったが、黒ずくめでオーバーシューズも黒をはいている人を見ると、オレはいつもたけちゃんマンと闘っていたブラックデビルを思い出すのだ・・・。

今日もデジカメで適当に撮りながら走ったが、それでも自宅についたのは、15時。1時間早くスタートすれば、14時には戻ってこられる計算になる。羽村はどんどん近い場所になりつつある。今日で3,000㎞をこえた。

本日の走行距離89.34キロtotal 3012.5キロ

体重:69.6㎏
体脂肪:23%

多摩川サイクリングロードの案内へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました