慣れて来た羽村往復89キロ

朝6時半に目が覚めた。昨日はブロードキャスターを見ながら寝てしまったのである。起きたら曇り。しかし、NHKの天気予報では晴れるといっている。しかし、寒い。

8時くらいに出ようと思ったが、寒いからまずはメールを開いて、来たメールに返事を書いていた。うちの奥さんは今日は奥多摩に行くそうで早朝に出ていった。オレは奥多摩は寒いのでパス。羽村往復と「多満自慢」にいって新酒を買ってくる予定である。

このところ駒沢でもある程度の距離を走っているので、羽村までは2時間という計算が立つ。電車と同じか早いかもしれない。

真面目に走れば往復4時間程度だが、昼飯を食うので往復5時間程度のアルバイトである。9時半に出ればだいたい戻りは15時過ぎくらいだろうという予定で出発。

面白いもので、何度も走っていると走行距離から来るストレスみたいなものがなくなる。慣れてくるのだ。これがないと、正直、結構疲れる。

仕事でも勉強でもなんでもそうだと思うが、人間誰でも一瞬よい結果を残せるときがあるものだが、実はそれをコンスタントに行うには、別な体力みたいなものが必要になる。

一瞬の結果でわーわーいっているやつは、たいてい息切れするように思う。オレの中には農耕民族的な遺伝子が濃く残っているせいなのかもしれないが・・・。

走り始めて半年、やっと羽村ストレスから解放されたようである。しかし、これが奥多摩往復になると話は別である。

トライアスリートの人たちは、ロードバイクで180㎞も競技として走るのである。来年は後厄であるが、さらに長距離化をしようと思う。

今日は上下とも完全装備で走り始めた。オーバーパンツをはいてきて正解の寒さだった。予報では最高気温が12℃といっていたが、多摩川サイクリングコースは寒い。

富士山も見えていたが、薄曇りなので鮮明には見えない。富士山には雪が大分積もっているようだ。

寒いとさすがにサイクリングロードもすいている。ロードで走っている人も少なかった。

しかし、「マジ」で走っている人は、ロングパンツに短パンを上に履き(股間が冷えるから)、上はロード用のカラフルなジャージである。寒くないんですか?と聞きたくなるような格好で走っている。

どんなものを着ているのか、ひさびさに千駄ヶ谷のなるしまフレンドに行ってリサーチして来ようと思った。軽くて薄くて暖かいなら、それに越したことはないのである。

狛江のあたりでは秋口からずっと工事をやっている。何でも光ケーブルの敷設工事だそうだ。こういうのを見ると、ブロードバンドもADSLから光ケーブルの時代に意外と早くなるのだろうなと思う。

長距離に慣れてきたので、いつもお世話になっていた国立のセブンイレブンは素通りである。ただし、今日は下に一枚余分なものをはいているので、時速30㎞でなく、27㎞程度で巡航する。

昭島の手前で、ケツからすると女性のロード乗りに追いついた。昔、バイク(オートバイね)に乗っていたときもそうだったが、何だか知らないけ若い女の子に追いつくと嬉しいのである。オレってやっぱり変なのかもしれない。

上流に向かうにつれ、雪が残っているのに気がついた。この間降った雪がまだ解けていないのである。寒いのである。

今日はペットボトルのスポーツドリンクを買って休憩しただけで、羽村まで一気に行った。羽村に来たら日差しが昼だったのでまあまあ暖かくなっていたが、ちょっとした斜面には雪がかなり残っていた。

羽村取水所では、竹の植林(というのか?)をやっていた。中州を流されないように残すためなのだろう。結構な人数でやっていた。反対に、釣り人は、わずか数人であった。

帰り道は、ちょっと走れば福生南公園で、そこから「多満自慢」こと石川酒造に寄り道した。今日は静かなものだ。

中にある蕎麦屋に行くか、ビアホール(洋食)に行くか迷ったがカロリーの低い蕎麦を選択。この間飲んでみたかった地ビールを飲んでみた。なかなかうまかった。

ジョッキでなく、グラスで頼んだのが失敗だった。蕎麦は、今日は鴨南蛮を頼んだが、それほど感動的ではないことが分かった。

しかしなあ、玉川上水と一緒にできたんだろう、この酒蔵、なかなかこじんまりとしているがよい雰囲気である。

お世話になった蕎麦屋。石川酒造の中にある。日曜もやっている。

今度はこっちでパスタを食ってみようと思う。

金持ちの雰囲気である。売店で純米の生酒を買って、帰路につく。

杉玉も、新酒祭りの時には緑だったが、大分枯れてきた。

拝島橋をくぐり、ディーラーの敷地を横切って車道に出ようとしたところで、チューニングをした走り屋のクルマに危うくひかれそうになった。ここは、要注意ポイントかもしれない。

同好の人たちは気をつけてください。たまにこういうクルマも来ます。排気音は乾いたよい音を出しているのだが、ブレーキをかける気がないようで、オレに気がつかずそのままGOである。

その後は平和に、やはり時速27㎞程度でずっと走った。暖かい頃は、散歩している人も多かったのだが、今日はさすがに少ない。たまにホルンやサックスの練習している人やラジコン飛ばしている人の横を通るぐらいである。

ただ、今日は午後に暖かくなったせいか、和泉多摩川駅の近くで虫が大量発生していた。ゴーグルというかサングラスがあってよかった。

最初はクライミング用のミラーサングラスをしていたのだが、それでは夜間走行ができないので、今はクリアーなUVカットのスポーツグラスをしている。

それをしていたおかげで、虫が眼の中に入らなくてすんだ。最初は砂粒が飛んできたのかといううぐらいすごい勢いだったのだ。

自宅に戻ってきたのが、15時過ぎ。予定通りであった。今日はシャワーを浴びてビール飲みながら書いたので、ちょっと長いかもしれない。  あと130㎞で今年も終わりそうです。

本日の走行距離89.41キロtotal 2867.2キロ

体重:70.0㎏
体脂肪:22%

多摩川サイクリングロードの案内へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました