駒沢公園~多摩サイ~羽田空港国際線ターミナル52 キロ

今日も朝から晴天。6時起床。ゆっくりヨガ。羽村往復しようかなと思ったが体に疲労が残っている。根性がないから、すぐに方針変更してしまうのだ。やめた。腰が疲れているので、今日はカメラも軽いのにしたい。EOS5DにCanon EFレンズ EF50mm F1.4 USMをつけたままにしていたので、それを担いでいった。

11時からスタート。夕方前に帰ってきて、買い物に行くか本を読みたいと思っていた。まずは駒沢公園へ。昨日よりも昼に近い時間だったせいか、結構な混雑ぶりだ。走っている人が多い。

一周して、駒沢通りを走って丸子橋へ。今日はよく晴れている。昨日渋谷のモンベルに行って、自転車のジャージをもう一枚買おうと思ったのだが、ペラペラの薄いやつと、アウターがついた 冬直前用しかなくてやめた。これくらいあったかいと、ペラペラので十分だ。何しろ夏にも着ていた。汗がすぐに蒸発していくので、着心地が涼しい。おまけに長袖なので、日焼け対策になる。もう日焼けを喜んでいる年齢ではないのだ。

この間、赤ワインとポリフェノールのことを調べていた。赤ワインはポリフェノールがたくさん入っているので、飲んでいると心臓でぶっ 倒れにくいという話だった。しかし、よくよく調べてみると、ポリフェノールが群を抜いてたくさん入っているのは、ココアだった。その日の晩にバンホーテンの純ココアを買って帰った。何しろ桁違いなのだ。ポリフェノールが好きな人はココアを飲むといいと思うぞ。

ちなみに、私はワインは飲まない。飲まないとひどいよといわれたら飲むが。しかし、ワインを飲むなら日本酒の方がいい。日本酒を飲むならできればビールを飲みたい。今は、サッポロの冬物語を飲んでいる。

ちょうど昼前の時間帯は、多摩川をはさんだ川崎側が逆光になってうまく撮れない。それと絵になるのは、河口近くの大師橋付近なのだ。

絞るとかなりくっきり写る。

今日は弁天橋から羽田国際線ターミナルまで行くことにした。弁天橋から撮ってみた。

羽田国際線ターミナルである。開港直後にいったことがあったが、自転車とバイク置場があったことを思い出したのだ。自転車を置いて国際線ターミナルに入るのは初めてだ。国内線ターミナルと違って建物はやや小さい。そして混雑していないのだ。

中に入ると意外と空間が広い。天井が高くて混雑した雰囲気はない。

自然光がたっぷり入るのは節電の意味もあるのだろうか。

エスカレーターに乗りながらカウンターを撮った。

4Fには江戸小路というモールがあって食べ物屋さんとお店があった。和風なのが特徴だ。

5Fが展望台だ。新鋭機の787も駐機していた。

展望台には一眼レフに白いレンズをつけた同好の士がたくさんいた。念入りな人はエアバンドを聞きながらカメラを構えていた。どこの空港でも見る風景だ。

数分おきに次々着陸してくるので、見ていて飽きませんな。ただ、いまどきは燃費のよい小型機が主流のようでジャンボのような大型機があまり来ないのが残念。

看板を1枚撮っておいた。

展望台から見た多摩川。大師橋が見えている。

この日は山形県高畠市のフェアをやっていたようだ。

窓だらけの建物だ。

空港からは、多摩川大橋までサイクリングロードを戻り、そこから系列店へ。系列店近くのラーメン屋で味噌を食べたが、何か足りない味のような気がした。その後は、多摩堤通りを走り、中原街道から武蔵小山まで。セキヤに寄って帰ってきた。この道は行きよりも短いようだ。

現在までのデータは次の通り。