梅雨明け前だが真夏だね

5時起床。うちの妻が奥多摩の沢に行くので、それを見送ってヨガ。すでに暑いのでエアコンを入れた。福岡や大分では水害の被害が出ていている。ここ数年、毎年水害がある。気候が変わっているのを感じる。

昨日、二子玉川で電車を乗り換える時に、多摩川の河原からキリギリスの鳴き声が聞こえてきた。まだ梅雨明け前なのに、すでに真夏のような暑さだ。湿度も高い。

暑い時は、神経がダレるのでバッハに限る。このところ毎日聞いているのは、5年前に買った無伴奏チェロ組曲だ。音がとてもよい。

10時過ぎから駒沢公園へ。暑い。暑すぎるかもしれない。これほど暑いと、暑い国で勤勉な人はいないか、相当な変わり者だと分かる。

水を飲みながら走った。しばらく走っていると木陰で適当に涼しい風にあたって体が快適になってきた。

新しい体育館が昨日(?)からお披露目になったようだ。明日入ってみようかと思う。今日はなにかしようとする意欲を失わせる暑さなのだ。

EOS5D2にEF17-40mmF4LUSM をつけていった。このレンズはとてもカッコイイのだが、写りはあまりよくないと思う。ただ、この間吉祥寺に行くときにつけて行ったシグマの20mmF1.8と比べればずっとよかった。値段の違いが大きいのかもしれない。

このLレンズは中古で買ったからあんまり変わらないんだけどね。

周回を始めた頃は、人がまだ走っていたが、昼になるにつれてどんどん暑くなって、だんだん人が減っていった。

32℃だか33℃だったみたいだけど、湿度が高いので、もっと暑く感じる。まだ夏らしいミンミンゼミは鳴いていないが、セミがずっと鳴いていた。

新しい体育館を17mmで撮ると余裕で全体が入る。

駒沢通りも、渋谷で走っているような宣伝用のトラックが走るんだね。

今日はこういうところを通るとホッとする。

今週は、これで168キロ。明日で200キロは超えるでしょう。ちなみに、まだ腹はへっこまないが今日は69キロを切った。

総走行距離は64499キロ。

スポンサーリンク

コメント

  1. koyuri より:

    長野も、猛暑日で暑いです。

    菊が花芽を持ったりして、季節が変になってます。

    • くになか より:

      koyuriさん

      湿度が少し低かったので多少マシになりましたが、毎日とても暑いです。雨の降り方もピンポイントでひどかったり、気候が変わっているのを感じます。