多摩サイ阿蘇神社往復92キロ桜散った

自転車に乗るのも久しぶりである。昨日は最高の天気だったが会社に行ったので走れなかった。今日は、もちろん多摩川サイクリングである。といいながらもよく寝られる日曜日だ。出発は10時半を過ぎてしまった。

いつもの二子玉川の先に着いたらほとんど桜も散っていた。先週の何曜日だったかやたら暖かい日があってその日から一気に散り始めたのである。あと2週間もすればゴールデンウイーク前なのである。早いのである。

今日は薄曇りであったがまあまあよい天気だ。昨日ほどではないが暖かいので、多摩川サイクリングロードには散歩している人もたくさんいた。最初向かい風だったのだが、途中から急に走りやすくなった。追い風に変わったのだ。これでまた帰りは向かい風である。

・・・。どうも最近出走回数が減っているので、向かい風になると急激に根性が入らなくなるのだ。

先週は土曜日に走ろうと思い、身支度してメシを食っていたら、歯が欠けてしまったのだ。ぐらぐらにもなってしまったので、走る気がすっかりなくなってしまった。それで、週明けから歯医者通いをしている。私は歯医者のあのドリル?がコワイので、かなり遠いのだが知り合いの歯医者さんに行っている。

もちろん早速抜歯された。所詮、無駄な抵抗というものである。歯医者に行き始めるともっと早くから行けばと後悔するのだが、行くのに気合いがいるのだ。

このところ図書館でよく本を借りている。ネットで予約してメールが来たら中目黒図書館で夜受け取るという本の借り方をしている。最近は、カメラマン宮嶋茂樹氏が書いた「不肖・宮嶋」シリーズをどんどん借りてどんどん返してほぼ制覇した。この人はデジカメが嫌いでキャノンのEos-1を使っているようだ。

私はデジカメが好きでペンタックスのoptio320を2年くらい使っている。コンパクトサイズのステンレスボディのデジカメだ。メディアはどんどん安くなるコンパクトフラッシュである。デジカメにステンレスボディを初めて使ったのは、キャノンのIXYだったと思うが、今やIXYもアルミボディだ。

ステンレスのやや重いボディの方が手になじむと思うのだが。コンパクトサイズのデジカメは便利なのだが欠点もある。望遠の倍率も低く、マクロもギリギリまで寄れず、広角撮影もできないのである。

これは何枚も撮るようにならなければあまりピンと来ないかもしれないが、実に困るときがあるのだ。たとえば、建物全体を撮りたいと思ったときに寄って撮れないのである。 それで最近カメラ屋をよくのぞいている。そこそこの価格のデジカメだとニコンが手になじむし、高級感もあっていいかなと思うのだが、ちょっと高い。

いや、相当高い。しかし、コンバーターレンズ(外付けのレンズ)などアクセサリーも充実しているのでいろいろな撮り方ができるだろうなあということはよく分かった。

そんなことを考えているとアマゾンでニコンのCOOLPIX4300が¥91,350のところ、何と69%引きの¥28,350で売られていた。400万画素である。激安である。サイズはでかくなるがTIFF形式で撮影もできる。JPEGみたいに省略したりしないのである。

私が使っているのは300万画素なので、400万画素ではあまり魅力を感じない。しかし、初めてデジカメを買う人がいたらこれはお買い得だと思う。(2004年4月18日記-残念ながらセールが終わり、定価販売に戻っていました。激安でしたね。)

行きは追い風のおかげで、ストレスなく羽村の阿蘇神社に到着した。今日は羽村では花となんとかの祭りをやっていたので、羽村取水堰や阿蘇神社周辺は結構な人で賑わっていた。葉桜になっていたが、桜祭りも続行である。阿蘇神社でいつものようにおみくじを引いた。今日は吉。

帰りはやはり向かい風だ。まあ仕方ない。ほどほどのペースで走る。こういう風の強い日は、人の後ろについて走ると楽なのである。後ろにつかれた方はあまりよい気分ではない。だからあまり長時間はついて走れないのだ。

向かい風のおかげでだんだん腹が減ってきた。国立のセブンイレブンをやりすごしてしまったので、和泉多摩川までシャリばて状態で走る。こういうときは、何か食べると即座に復活するのだがサイクリングロード沿いに店はほとんどないのだ。

狛江が近づくとまた散歩を楽しむ人が結構いて、抜くのに手間取るようになる。腹が減っているのでいらいらした。和泉多摩川で、駅前の商店街をうろうろしてスーパーを探し、あんパンとメロンパンを買って食った。その後、いつもなら二子玉川に戻って帰るのだが、今日は狛江から世田谷通りを走ることにした。これだと三軒茶屋付近から環七にのることができる。

環七を走れば自宅まではすぐだろうと思ったのだ。世田谷通りは、路側帯がついていて意外と走りやすい。世田谷通りも成城のあたりはやはり坂道があるのだが、その他はほとんど平坦である。あまり馴染みのない街並みを眺めながら走る。

途中、東京農大と長谷川自転車商会でデジカメを出して撮った。長谷川自転車商会というのは、旅行用のランドナー専門店で知る人ぞ知る有名店である。テレビ東京のアド街っく天国にも出ていた。三軒茶屋のあたりで環七に乗り換え自宅へ。二子玉川まわりより近道だと思っていたのだが、距離は全然変わらなかった。