すごく寒い夜に24キロ

冬が来たのか?というくらい寒い。ついでに懐もさむい。寒いときは、走って自分で暖めるのである。今日も駒沢へ。20時半からスタートだ。

今日は、軍手をし、長袖のトレーナーの上にゴアテックスのウインドブレーカーを着て行った。ゴアテックスのウインドブレーカーは、なかなか優れものである。

山用の雨具もICI石井スポーツのゴアテックス製をずっと愛用している。PAINEというブランドだ。

昔、八ヶ岳の権現小屋に小屋番で入ったときにその威力がよく分かったので、それからずっとゴアテックスである。何しろ蒸れない。蒸れないと服が濡れにくいので、寒くならない。

この間、ユニクロで薄手のジャケットを探したのだが、安いけれども素材がせいぜいハイパロンなので、買わなかった。ハイパロンは、蒸れて濡れます。濡れると寒いです。

駒沢公園はとても寒かった。今日は通勤時にコートを着ている人を見かけた。都内も大分冷えている。

走り始めても身体が暖まらないので、今日は時速20㎞程度で走る。肩や背中が寒くて固いのだ。今日も屋台ラーメンが出ていたが、透明ビニールシートをかけていた。冬仕様である。今度間近で撮影したいので、一度食べてみようと思う。

20㎞程度の巡航速度は、ランドナーなら結構まじめにペダリングしないとキープできないが、レーサーなら遊んでいるようなスピードである。5周、10㎞程度走ってから、やっと身体が暖まってきた。その後はいつもの時速25㎞程度のスピードで走った。

寒いと、つい、ペダルを踏んでしまう。踏んでしまうと筋肉に負担が来るので、回すことを心がける。回すと本当に楽で、しかもスピードが出る。ちょっとした意識の違いなのだが、疲労度は、かなり変わる。習慣的な動作というのは、結構ロスが多いのだろうなと時々思う。

10周回ってさっさと帰ってきた。今日も風呂が沸いていてよかった。

本日の走行距離24.85キロtotal 2142.5キロ

体重:70.6㎏
体脂肪:20%

コメント

タイトルとURLをコピーしました