寒いが風がない駒沢公園64キロ

今日は実に寒い1日であった。真冬なみ、とテレビでいっていたが、その通りであった。明日は会社にコートを着ていこう。

昨日は雨。今朝も起きたら雨が降った跡があり、またしても「多満自慢」には行けないのだった。

10時まで寝て、起きたら、何となく大丈夫そうな感じだ。ところが昼前からまたポツポツ降ってきて、様子見になってしまった。しかし、それも長くは続かず、13時前から駒沢へ。

今日は寒いが風が吹かない日曜であったので、ほどほどに人がいた。しかし、寒い。手袋をしていないと耐えられない寒さだ。今日は帽子も欲しかったくらいだ。

いい加減、冬仕様のウエアが欲しいのだが、うちにはまだサンタさんは来ていないのである・・・・・。今日はゴアテックスの雨具を着ていった。ウインドブレーカーとの違いは、首回りに生地がついているので暖かいのだ。

走り始めは、ゆっくりと。時速23㎞くらいで回していく。何しろ身体が固まっているのでほぐさないとダメなのである。今日は60㎞は走ろうと思った。13時からなら休憩を入れても16時には自宅に戻ってこられる。

とりあえず最初の20㎞は流すのだ。いつもなら10㎞程度走れば身体が暖まってくるのだが、今日は違う。20㎞走ってもまだ寒いなあという感じだ。冷えて小便をしにいった。今度からジャージの下にタイツをはこう。

次の20㎞から楽になってきた。この間から書いているが、自転車トレーニングは、どうも20㎞程度ではあまり意味がないようだ。

ジムでエルゴメーターをこいでいる人はどんな風に思うのだろう?個人差もあるのかもしれないし、オレは7月からずっとやっているので、トレーニング効果がでていて、新たな刺激を得るにはそこそこの距離を走らなければイケナイ身体になってしまったのかもしれない。

どうも最低40㎞というのが、えがった!と心から思える距離みたいだ。嬉しくなってくるのだ。

40㎞でもう一度短い休憩を入れて、最後の20㎞を走る。移動焼き芋屋がずっとエンドレステープを流している。

もう、この頃には運転手さん、あんたが車内でラジオを聴いている間にこんなに走らせてもらってありがとう状態である。寒いことは寒いがとても気持ちがよい。

気がつけばスピードも上がっていたのだが、そんなことはどうでもいいのだ。身体に任す。

今日は、小さい方の屋外競技場でアメフトの試合をやっていたようだ。その画像が撮れればいいのだが、時間的にギリギリかもしれない。寒くなるとあまり大きな方の競技場は使われなくなるようだ。

走り終わって、最後の一周は、デジカメで撮りながら移動した。すぐに身体が冷えて寒くなった。天気予報では、今晩ひょっとすると雪がちらつくかもしれないということである。

来週こそは、多摩川に行きたいものである。

本日の走行距離64.02キロtotal 2676.9キロ

体重:70.6㎏
体脂肪:20%

コメント

タイトルとURLをコピーしました