つま先が冷える夜に40キロ

いつも寒い寒いと書いているが、今日も寒いのである。しかし、今日からは完全武装で走るのである。

都内でも、おととい積雪があった。昨日、近所のダイエースポーツ館で、デサントのオーバーパンツを買ったのだ。

あとはサイクリング用の上着を買うだけなのだが、これはまだ。今日は毛糸の帽子をかぶり、ゴアテックスの雨具の上を着て、シンサレート入りの手袋をして駒沢へ。冷え冷えとしている。

出がけに隣の家の奥さんに会ったので、ネコが戻ってきたのか聞いたのだが、まだなのだ。もう、10日位経っている。うちにも毎日やってきていたので、とても心配なのである。

こういう寒い日は無理して筋肉に頼るとくたびれるだけなので、無理のないスピードで走る。目標は40㎞。コース上で一番遅くなるところで時速21㎞程度、最高速は28㎞程度で走り始めた。

これなら40㎞は可能である。さすがにオーバーパンツをはいていると、暖かい。いつもなら股間と膝が冷えるのだが、そんなことはないのだ。

しかし・・・。しばらく走っていると、つま先が冷えてくる。これにはまいった。足の指が痛いくらいに冷えてくる。今度は靴を考えなければならないようだ。つま先は、走れば走るほど冷えてくるのである。

30㎞走って休憩。暖かいミルク紅茶を買って飲む。今日はクロスカントリースキーの練習をしているグループと、元GPライダーの某氏が一人で歩いていた。この人はヘアスタイルが独特なのと、歩く姿も一般人と少し違うので目立つのである。

今週末は晴れるようだ。しかし、これだけ寒いと靴にも工夫するか、暖かそうな靴を買ってはかないと長距離を走るのはなかなか大変なようである。今週中にお茶の水の山道具屋とスポーツショップをのぞいて来ようと思う。

残りの10㎞もつま先の冷たさを我慢しながら走った。暑くても寒くてもいろいろカネがかかるのである。

本日の走行距離40.39キロtotal 2717.3キロ

体重:70.2㎏
体脂肪:22%

コメント

タイトルとURLをコピーしました