防寒対策をして駒沢公園31キロ

今日は風がない。しかし結構冷えている。今日は急いで帰ってきて、19時半から走り始めた。世間は年末モードに入り始めているが、これを読んでくださっている人はどうだろうか?

北海道に住んでいた頃、この週が学校最後の週になっていた。なんともほんわかした気分のよい週だった。土曜日が終業式で、1月の20日くらいまで休みなのだ。年末までの1週間は、なんとも子供心にうきうきしていたものだった。あれはなんだったのだろう?

今日の公園は風がなかったがじわじわ冷えているので、やはり人は少ない。枯れ葉もほとんど掃除されていて走りやすかった。駒沢公園の回りは住宅地になっている。

公園に面した家でもクリスマス用のディスプレーが飾られていた。まるでどこかのお店みたいだ。今日は広尾から直接帰ってきたのだが、広尾は外人指数が高いだけあって、明治屋のあたりは豪華なクリスマスモードなのである。近くの料理屋に脚本家の市川森一さんが入っていくのを見かけた。

今日は30㎞の予定である。順調に走る。こういう時はペダリングに集中できる。ペダルにのせた足も自分の身体のクセがついているのだが、今日は右足の土踏まずに意識を集めてこいでいた。

ペダルにつけてあるトウクリップは文字通りつま先を引っかけるためのものなのだが、つま先だけを使うと足が疲れるのだ。やはり歩くときと同じように土踏まずに意識を集めると結構よい感じで足を回すことができるようだ。

このところ防寒対策を施したので、夜間走行も快適である。結構汗をかくが、それもまた気持ちがよいのである。ちょっと前までゴアテックスのウインドブレーカーを着ていたときには寒かったのだが、寒いと何か追い立てられる気分になるので、これはあまりよくなかったのだなと思う。

今日で2900㎞をこえた。新年になる前に3000㎞は走破できそうである。

本日の走行距離31.12キロtotal 2923.1キロ

体重:71.2㎏
体脂肪:20%

コメント

タイトルとURLをコピーしました