多摩サイ羽村阿蘇神社往復92キロ花見シーズン

3月最後の日曜日である。昨日は出勤日で会社。残念ながら夜は走れなかった。今月は日曜日が5回あってしかも晴れていたのでよかった。

今日は、8時過ぎに起きたのだが、スタートしたのは例によって11時過ぎだ。山に行ったうちの奥さんが用意したにぎりめしと、パン2枚焼いて食った。パンにはクランベリージャムを塗った。広尾の図書館のそばにあるNational Storeで買ったオーガニックのクランベリージャムが高いのだがすごくうまいのだ。

朝早く出ると昼過ぎに帰ってこられるのだが、日曜日は身体も休日モードなのだ。昨日から桜が咲き始めた。先週多摩川サイクリングロードのあちらこちらに花見用の提灯が下がっていたので、今日は花見で混雑しているのだろうか?

今日から私も春仕様になった。ジャージとトレーナーである。デイパックにはゴアテックスのウインドブレーカーを入れた。もうコートも着ていないし、このくらいでちょうどよい季節になった。

いつもの二子玉川の起点から走り始めると、それほど人が多いというわけでもなく、いつもと同じ日曜日の雰囲気だったが、少し走って、小田急線和泉多摩川駅をこえたあたりからは、完全にお花見モードであった。都立狛江高校横には、ずっと桜並木があったのだ。あまり意識していなかった。

多摩川を走り始めてたったの4キロで、焼肉の匂いに悩まされるとは・・・。皆さん、ビール飲みながら楽しそうなのだ。オレがビールにありつけるのは、あと80キロ走った後なんですけど・・・。

狛江を抜けると、桜がなくなったせいで、落ち着いた。しかし、府中のいつもバーベキューをやっている公園は、今日は大盛況であった。肉の焼ける匂いで腹が減った。思わず目をそらしても今日は快晴というわけでもないので、富士山も奥多摩の山々も見えなかった。

今日は川上方向に風が吹いているようで、スピードが乗る。しかし、このところ左膝が痛かったので、踏み込まないように回すことを心がける。スピードが出ると嬉しいのである。ほぼ30キロ近いスピードで走る。

聖蹟桜ヶ丘をこえると残り20キロになるのだが、桜の木がないところでもいつもより人出が多かったようだ。福生南公園を抜け、いつもの福生団地にさしかかると、花見と祭りを一緒にやっていた。またも、焼肉の匂いである。警察が出ていて、サイクリングロードに人力車が出ているから自転車降りてくれといわれ、少々むっとした。いい方があるだろういい方が。

人力車が2台でていて100メーターくらいの距離を往復して稼いでいるようだった。オレもやろうかな。福生あたりは、まだまだ桜は咲いているとはいえない感じだった。やはりこちらは寒いのだ。ここの桜並木は満開になると相当見応えがあるだろう。来週に期待しよう。どうも誘惑が多くて、この感じだと酒蔵多満自慢でもきっと何かやっているだろうから寄って帰ろうと思ったのだが、サイクリング用の財布には金があまりはいっていなかったので今日はやめた。

羽村取水所に着くと、そこも花見宴会の会場と化していた。ここでも人力車がでていた。こちらも2台。小学生の女の子が、3人値段交渉をしていた。地元商店の出店も結構あって、ビールも冷えていて気持ちがかなり動いたのだが、トイレに入って、阿蘇神社まで行く。焼きそば食おうと思ったのだが、自宅で体重計に乗るのだ。

神社の手前でも花見の団体が、大がかりなバーベキューをやっていて、この匂い、たまりませんのー。  いつものように神社で参拝しておみくじ引いた。今日は小吉。でも、なかなか内容はよかった。

帰り道は、向かい風の中を走る。羽村から戻り始めると風が強くて時速が18キロ程度になってしまった。これで頑張ると左膝が痛むと困るから、今日は逆らわずに走る。どうせ2時間もすれば家に帰っているのだ。

途中、肥満ランドナー乗りにすごい勢いで抜かれた。ランドナーは、何度も書いているように旅行用の太いタイヤをつけたドロップハンドルの自転車だ。これはかなり屈辱的なのだが、今日は競争しなかった。膝の方が大切である。ランドナーで高速走行をするのはかなりくたびれる。タイヤの太い細いは、路面抵抗の受け方に相当影響するのだ。彼も肥満解消をねらっているのだろうか?

聖蹟桜ヶ丘をこえてずいぶんたってからまた風向きが変わり、追い風が吹いてきた。これは助かる。狛江が近づくとかなり遠くからも桜の花が咲いているのがわかった。福生や羽村でつぼみを見てきたせいなのだろうか、目に鮮やかできれいである。

なんだか走っている間中、焼肉の匂いばかりかがされて、すっかり腹が減ってしまった。家に戻って体重計に乗ったら、いつもより体重が減っていた。