駒沢公園走ってから目黒不動尊へ57キロ

5時起床。うちの妻は丹沢に行くのだそうだ。そのせいで、今日は布団の上で1時間ヨガをやった。やはりヨガマットの上の方が微妙な差が分かっていいな。

左右にねじると分かるが左右差がある。私の場合は、右にねじるとよい感じ。体全体がすぐに協力してくれる感じがある。左はだめなのだが、少しずつ協力的になってきている感じがする。

ずっとかばんを持つのは左手(こういうのはよくないのですが)。自転車に乗ると右足のペダリングにひざの中の筋肉と微妙なズレを感じる。コーナーリングは左旋回がやりやすい。左足の靴ひもの方がほどけやすい。骨やその他のズレが微妙な感覚の差をつくっているんでしょうな。

最近、空腹時に走ることにしている。食べる前に走る。極力、空腹状態をつくろうと思っているのだ。あとは、駒沢公園の場合は、自転車乗りも少ないので、ゆっくり止まらずに長く走ることを心がける。

10時から駒沢公園へ。暖かい。花粉がむんむん飛んでいると思う。朝起きた時に涙が出たり鼻をかんだりしているが、その後はあまり影響がない。以前はマスクが必要な時もあったが、今年はいらない。

幸せな風景だね。

いま継続的にやっているのは、明治のR-1ヨーグルトを豆乳で培養して食べていることぐらいだ。しかし、いい加減なもので、先週3回目培養したら管理が悪かったのか、カスピ海ヨーグルトのような粘度になってしまい、風味は玄米ヨーグルトのようになってしまった。

今日は46キロノンストップで走ることができた。

今は時間的な余裕があまりないので多摩サイを長く走らないのだが、以前は、100キロ走ってきてからメシを食べるということもやっていた。

ごくごくたまにハンガーノックになりそうな時はあるが、空腹は慣れる。競技でなく健康維持のためにサイクリングをやっている人は、補給しながら走ってやせようなんて考えではいかんと思うよ。特に甘いものを飲んだり食べたりすると急激に腹が減ってくる。

15時から目黒不動尊へ。久しぶりに護摩時間に合わせて行ってお坊さんがあげるお経を聞いてみようと思ったのだ。

お経とか祝詞は長く聞いていると、真夏のセミの鳴き声に聞こえてくる。退屈だという意味でなく、なにか自然音に近い感じがしてくる。歌とはちがう。

現在までのデータは次の通り。
本日の走行距離57.15キロ
total 61666キロ
走行時間3時間23分21秒
平均時速16.8キロ
本日の体重:72.0キロ
本日の体脂肪:22%

スポンサーリンク