アジサイに小さい花がつき始めた

5時前起床。今日は暑くなるといっていたが、すでに気温が高い。win10にアップデートがあったようで、起動すると動きがおかしくなり、再起動したら直った。

ヨガをやる。気温が高くなってきたせいか、ヒザがだいぶ柔らかくなってきた。

このところビタミンについて本を探して読んでいるが、ナイアシン(B3)発見のきっかけになったペラグラという病気なんて聞いたこともない。

今は普通に毎日のように肉を食べているけれど、昔はなかなか食べられなかったのだろう。家畜を飼育するにはエサがたくさん必要だ。

ビタミンが安価に製造されるようになると、たくさん摂ることができるようになる。血管が広がって血行がよくなり、ナイアシンフラッシュという、からだが紅潮する現象があるそうだ。昔の精神分裂病、いまの統合失調症に大量に処方されていたこともあるとか。

駒沢公園は初夏のにおいがしている。ヒマラヤスギなど針葉樹から花粉?なのかわからないがたくさん落ちてくる。

アジサイに小さい花がつき始めている。何となく湿度が高くなってきた。

スポンサーリンク

コメント

  1. koyuri より:

    長野でも、アジサイに小さい花がつき始めています。

    今年は、暑くなるのが早いですからね。

    • くになか より:

      koyuriさん

      去年は湿度が高かった印象がありますが、たしかに今年は暑いです。長野のこの1ヶ月はこちらの1ヶ月より変化が激しいですね、きっと。