秋の長雨は本当だった35キロ

やっと晴れた。先週の金曜日から昨日まで毎日よくもまあ降ったものだ。今年はわりとまめに走っているので、連続5日走らなかったことはほとんど記憶にない。

ここ数日、冬みたいな気温になり、確かに日中も寒かった。今は昔と違ってダウンジャケットがとても安くなったので、ちょっと寒くなると、薄いダウンジャケットを着た人を見かける。昔は真冬の服だったんだけどね。

いまは台風21号が発達しながら接近中だ。【台風21号】次週、西・東日本上陸へ 接近中の大雨も警戒

台風21号

そして、今週末が衆議院議員総選挙の投票日だ。選挙への関心は以前に比べると薄くなったが、投票に行かなければという気持ちは逆に強くなっている。

最近、ラジコにNHKも加わった。AMのNHKラジオもNHKFMもらじるらじるを使わなくても聞けるようになった。

クルマを運転するドライバーのために、本来の電波放送は、そう簡単になくならないと思うけれど、うちでは電波をリアルに受信するラジオは非常用で、ほとんどタブレットでラジオを聞いている。

雑音が入らないのと電波形式が関係ないので、AMもFMも音質がまったく変わらない。(これが大きい)そして、海外のラジオ局がたいていネットでも流しているので、国内も海外も関係なくなってきた。昔のSWLとかBCLを知っている世代には、すごい時代になったなと思うよねえ。

少し前なら、ラジオを流しっぱなしにしていたけれど、今はそんなことはしない。検索して選んで過去の放送を聞いたりしている。きっと私みたいな人は増えているのではないかと思う。

テレビも基本的に録画して見る。CMは飛ばして、番組がつまらなかったら見始めて数分で消去する。そういえば、新聞も読まないし、コンビニに寄っても週刊誌を手に取ることもなくなった。いま、定期的に読んでいる雑誌もない。本だけは例外でよく読むけれど。

駒沢公園に行くと寒い。少し前まで、半袖1枚でよかったのに、ジャージを着て下にTシャツを着ても肌寒さを感じる。

よく晴れて、雨がずっと降っていたせいで空気がきれいになっている。駒沢通り沿いのイチョウもだいぶ色が変わってきた。

水曜日だけど、今週初めて走る。しばらく走らないと上半身に疲れがたまっていないのがわかる。自転車のやや前傾姿勢は、肩こりの原因になりやすい。無意識に腕で上半身を支えようとするのが原因だ。手も疲れる。

肩甲骨のあたり、肩の中の筋肉をやわらかくしたい。手が疲れると字がきちんと書けなくなる。

いつも30キロ走っているが、このくらいの距離は疲れをとったり気分転換にはちょうどよい感じだ。

駒沢公園では、今週が肉丼のイベントみたいで、そのあとは東京ラーメンショー2017が始まるようだ。

明日からまた雨が数日降るらしい。週末、天気が良くなるといいね。

総走行距離66937キロ

スポンサーリンク