雨降り前の駒沢公園を走ってから秋葉原へ

今日は雨の予報だったが、早朝は晴れていた。花粉症2日目。昨年も一昨年もその前の年も同じ思いをしたと思うのだが、花粉症が始まるととても不快だ。

鼻がつまるのと鼻水がでるので、夜中に目が覚めて鼻をかまなければならない。今朝はきれいに晴れたが地震雲のような細長い雲がでていた。しかし、8時を過ぎたら曇り始めた。

午後は雨が降るらしいので10時過ぎから駒沢公園へ。気温は低い。日曜日の朝なのでランナーがとても多い。

梅は元気な白梅が咲いていた。花をつけている木が増えて、遠くからでもはっきり香るようになってきた。

30キロ弱走ったが、まだ飛んでいる花粉の量が少ないのか、鼻水がたれてくるようなことはなかった。花粉がたくさん飛ぶと、鼻水が止まらなくなる時がある。

午後は秋葉原へ。PCのHDDが多分いかれて来ている。買ったのは2013年2月だった。4年もったがアウトになると困るので、交換することにした。Cドライブは専用のHDDにOSとアプリケーションしか入れないようにして、データは別なHDDに入れている。

今回は、値段が安くなってきた240GのSSDと3TのHDDを買った。今回から初めてSSDを使うので楽しみだ。

ツクモ、あきばお~、旧ツートップと回って、今日はツクモが一番安かった。ちなみに、ネットで買うより、それぞれ2000円近く安かった。昔はネットで買うのが安かったが、今は逆なのだ。部品を買うならお店に行こう。

秋葉原はいまだにメガ盛りのお店が結構ある。パンチョは渋谷にもあって一度入ったことがある。結構人気があって、その後、似たような店が増えた。

しかし、ナポリタンを食べるなら神保町のさぼうる2がいいな。

商品サンプルを見ると、この通り。2.3キロのナポリタン星人を頼むやつはきっといる。

ラーメン二郎でなくて、野郎ラーメンもなかなか流行っているようだ。ラーメン野郎じゃなくて、野郎ラーメンの方がいいね。投げつけてくるようなネーミングだ。

ラーメン二郎を最後に食べたのは何年前だったか?8年は食べていない。もうこのタイプのラーメンを食べてはいけない年齢なのだ。

ちなみに、このところまとめてコレステロール関係の本を読んでいたのだが、脂肪はコレステロールになるが、コレステロールは脂肪にはならない。脂肪は体の燃料になるが、コレステロールは燃料にならない。

つまり、自転車でいくら走ってもコレステロールが燃えて減ることはないのです。

動脈硬化の原因になるのはLDLではなくて酸化したLDLで、これは体の中で「異物」と認識されるらしく、片付けてくれるのは貪食細胞といわれるマクロファージだけ。

マクロファージを元気にするのはメコンブとかトコロテンだそうです。

一番よいのは食べ過ぎないこと。食べ物から酸化したコレステロールが入ってくると、いずれ酸化したLDLになるので、肉の脂身を食べないようにするなど自衛手段が必要かも。肉の脂身を食べるなって私が子供の頃でも聞いたことがあった。

最近、1日1食しか食べない人の話を時々聞くけれど、毎日断食しているようなものだから、マクロファージが活躍してくれるだろう。

野郎ラーメンの看板は漫画になっていて、スマホのカメラを向ける人が多い。

秋葉原はパーツ屋さん以外はお店の変化が激しい。飲食店がまた増えていた。確かに昔は食べるところが少なかったが、それでも少ない飲食店に入って満員だったという気もしない。昔は平日昼間は人がそれほどいなかったが、今は多いということなのかな?

雨が降ってきたので買い物が済んだらさっさと帰ってきた。

スポンサーリンク