多摩サイ川崎大師40キロ

今日はそれほど暑くないという天気予報であったが、実際は朝から暑かった。湿度が高かったせいかもしれない。昨日都内は33度あったそうだ。昨日は湿度が低かったせいで、それほど暑いとは感じなかった。しかし、昨晩は寝苦しかった。風がなかったのだ。

今日の予定は羽村までまた往復しようと思ったのだが、2日続けて同じコースというのも飽きるので、久しぶりに多摩川サイクリングロードの下流、羽田まで走ってみることにした。ついでに、行ったことのない川崎大師に参って来ようと思った。

私のサイクリング日記には、神社やお寺が頻繁に出てくるが、これはそもそもお大師様のおかげなのである。私は23歳の暇な時に、四国八十八ヶ所を全部歩いて回ったことがあるのだ。 途中高知で足がボロボロになってしまったので47日かかった。何しろわけがわからないから、調理用のガソリンコンロまで背中に担いでいたのである。

墓地にテント張ったりしたものだから幽霊免疫ができてしまったようで、いまだにお姿を見たことはない。オバケが出るという山小屋でも、おかしなことはあったが、お姿は見たことがない。過去にそんなことをしたものだから、すっかり線香の匂いが好きな人間になってしまったというわけなのである。

多摩川サイクリングロード上流の終点、阿蘇神社には頻繁に参拝するのに、下流にあるお大師様の川崎大師に参らないというのは、片手おちというものである。例によって11時頃からスタート。晴れていて暑い。昨日ほどではないが、湿度はちょっと高いようだ。今日はいつもの二子玉川でなく、東急東横線の多摩川園がスタートである。そこまで東横線沿いに走っていく。

東横線も、都立大学、自由が丘、田園調布、多摩川園と大して距離も離れているわけでもないのに、駅周辺の風景はまったく違う。多摩川園、丸子橋付近から多摩川サイクリングロードに入る。

このあたりは、マジな自転車乗りがほとんどいない。道が狭いことと散歩している人が多いせいだろうか。なんだろう、上流に向かう道とは、雰囲気が違うのである。上流に向かうとどんどん山が近づいてきて私の気分も高揚してくるのだが、下流に向かうと、どよ~んとした空気を感じるのは、私が山好きなせいだろうか?私は山の近くに行くと、視線がパキッとして来て精神が高揚してくるのを感じるのだ。

羽田までは片道15キロくらいだと思う。大田区は田園調布もあるが、町工場も沢山ある地域だ。螺子って、ねじ、って読むんだったよなと改めて思うような看板が結構でていた。羽田空港が近づくにつれて、屋形船や釣り船の看板が目につくようになる。建物の感じも漁師町のように密集している。その先が羽田空港だ。少し飛行機が飛び立つのを眺めてから、戻って大師橋を渡り、川崎へ。

この辺は、初めて通る道だ。やたら道が広い。しかし、都内とは建物の印象が違って見える。大師橋を渡ってから道を聞いて、川崎大師へ通じる長い長い商店街に入った。しかしなあ、ほとんどお休みなのよ。東急線でいうと石川台あたりのようなちょっとひなびた感じがする。風情はあるのだが、チト寂しい。

そのまま走っていくと、川崎大師参道という看板が出ていて、お寺さんの近所らしいくず餅屋さんが出てきた。そこで、仲見世と書かれた通りに入ってみた。すると、営業おばさん達の総攻撃にあった。どうもこの辺は、飴が名物のようで、みのもんたがどうしたこうしたというPOPも貼られていた。職人さん達が、飴を切る包丁でリズムを取るのが伝統のようで、「買え買え」というモールス信号のようなものを四六時中送ってくるのだ。なんかこういうのは好きです。元気でます。江戸時代からの伝統なのだろうか?人員不足のところは、電動式の職人さん包丁カタカタ人形を置いて、音を出していた。ダルマもたくさん売っていて、何かよいのですよ。店内が大きなPOPみたいで。

それを抜けると、川崎大師。改装中につき、山門などは養生シートに覆われていた。観光協会の人たちがいるそばに自転車を停めさせてもらって、本堂へ。南無大師遍照と祈る作法は心得ているので、賽銭を入れて祈り、護摩木を4枚書いて、おみくじを引きにいった。大吉でした。山門前の住吉という店で、くず餅を買った。

帰りは、大師橋を渡って、多摩川サイクリングロードには戻らず、環八に乗ることにした。多摩川サイクリングロードも、二子玉川よりも下流は、あまり魅力がないようなのだ。青年は荒野をめざすが、オジサンは、やはり多摩川上流をめざすことが多くなるだろう。  環八は適当に車線も広くて走りやすい。車の流れがあるので時速30キロくらいで走行する。途中自由が丘に入り、混雑している街中を抜け、目黒通りに乗り換えて自宅に帰ってきた。