帳尻合わせで50キロ。暑いなあ

6時起床。少し寝過ぎた。梅雨明けする前からエアコンを使い始めているが、本当に暑い。午後の気違いじみた日差しを浴びるとおかしくなりそうだ。

昨日、二子玉川駅のホームで電車を待っている時、多摩川からトンボが飛んできた。7月の初めは、河原からキリギリスの鳴き声が聞こえてきていた。季節感が少しだけ早く進んでいるような気がする。

自転車で走ると日焼けするので、ビタミンCは飲むようにしている。ちなみに、お茶について以前、こんなことを書いた。いろいろ調べてみると、煎茶はビタミンCをはじめ栄養価が高く、コストパフォーマンスのよい飲み物、いや食べ物だ。

最近、お茶を飲んだあと、出がらしも食べている。

緑茶は毎日当たり前に飲んでいるので、その価値をあまり考えたことはありませんでした。しかし、お茶がらを食べる話に驚いて調べてみると、栄養価がとても高いことが分かりました。非常食の中に煎茶を一袋入れておくとよいかもしれません。お茶の出がらしを食

麦茶を飲むより、安い煎茶を買ってきて水出しして飲むとおいしくて栄養価も高くてよさそうだ。

いま、NHKBSで毎日放送しているツールドフランスを録画して早朝に見ているが、タイム差がほとんどないので面白い。番組表をリモコンで出すとNHKBSだけは面白い番組が多いような気がする。

今日は10時から駒沢公園へ。すでに暑いが風があって涼しく感じる。少し前に35℃くらいの日があったので、30℃くらいならガマンできるような体になっている。

休日だが気温が高いので、ランナーの人数も他の季節に比べたら少ない。走りやすくて助かる。セミがだいぶうるさくなったが、まだ木の上の方で鳴いているのでほとんど見つけられない。

抜け殻も探してみたが見つけられなかった。

最近、走り終わって体重計に乗ると70キロを切っている。今日は68キロ。夕食を食べてから昼飯を食べるまでに、インスリンを上げる炭水化物を一切口にしないようにしているのだが、どうもそれが効果的なようだ。

そしてコンスタントに走っていた方が暑くても体の調子がよい。

今週はこれで170キロを超えたので、明日走ればまた200キロは超えるだろう。局地的、一時的にひどく降るが、なんだかんだ天気がもつので助かっている。

総走行距離は64924キロ。

スポンサーリンク

コメント

  1. koyuri より:

    今日は、久々に涼しい一日でした。

    この前も、コメント蹴られましたが、今日は送信出来るでしょうか。

    • くになか より:

      koyuriさん

      何で蹴るのでしょうね。こちらもやや涼しかったけれど、雨が降って湿度が高い1日でした。