紅梅がだいぶ咲いたね31キロ

休みが明けたらまた連休だ。5時起床。今日もかなり冷えている。つい数日前、都内も初雪が舞ったそうだ。

正月は2日に知り合いがJR秋葉原駅の高架下にビンテージオーディオのお店を開くので、開店前にお店を見せてもらいに行った。JR秋葉原からというよりも銀座線末広町からが近い。徒歩3分くらいか。オーディオみじんこというお店だ。

末広町駅あたりはPCを自作し始めてもう20年くらいうろうろしているから、勝手知ったる何とかなのだが、2k540というスペースは知らなかった。お店で作ることをキーワードにクラフトショップばかりが集まるスペースになっている。

クラフトスピーカーを聞かせてもらったが、まだできあがったばかりで、初めて音を出したのになかなかよい音で鳴るのだ。

今はスマホで音楽を聞く人が多いらしい。そして、高音質・高出力の中華デジタルアンプは1万円しない時代だ。高級ヘッドフォンもよいけれど、少しスピーカーにお金をかけると、耳に負担をかけずによい音が聴ける環境が用意できる。

海外のFM局は、リアルタイムでわりと高音質な音をネットで流してくれる時代だ。小型のスピーカーをお探しの方は、是非、お店をのぞいてみてください。

知り合いのみじんこさんが秋葉原のJR高架下にあるものつくりの街2k540にお店を出すことになった。ビンテージ・オーディオのお店、オーディオみじんこだ。このスペースは、手作りのお店がコンセプトになっているらしい。なかなかおしゃれなスペースだ。

この休みは妻の実家に行ったが、8年間まったく懐かなかった三毛猫が、一体どういう風の吹き回しか急に懐いてきて妙にあせった。

実家に行く時に車中で、買ったばかりの退歩のススメ: 失われた身体観を取り戻すを読んだが、面白いとは思えても(実感として)まったく理解できない内容の本だった。

最初の方に、昔のなんてことのないおばさんが二人、米を5俵ずつ背中に担いでいる写真が出てくる。1俵60キロだから300キロ担いでいることになる。

いまどきの売れるノウハウ本とは違うが、こんな本がまた増えるといいなと思う。

10時過ぎから駒沢公園へ。空気が冷えているので今日はネックウオーマーをしていった。ちょうどよかった。2時間走っても汗をかくこともなかった。

ランナーは多かった。暖かいとは思わなかったけど、風がないので冷えることはなかった。ゆっくり走っているとだんだん温まってくる感じ。

しかし、梅の花の数はだいぶ増えていた。

あまり分からないかもしれないけど、紅梅がだいぶ咲いてきた。花の数が増えている。ただ、この木は何年も前から元気がない。

みんな梅の木を見に寄るけれど、まだ香るほどには咲いていない。隣の白梅は少し花の数が増えた程度だった。

この季節はイチョウに葉っぱがついていないので、向こうまで見通せる。今日はよく晴れて乾いているが、明日は雨が降るとか。

総走行距離68228キロ

スポンサーリンク