30℃超えて夕方はゲリラ豪雨30キロ

5時起床。今日は暑くなりそうだ。予報では30℃を超えるとか。朝から気温が高い。ヨガを1時間、昨日腰痛が出そうになったのだが、多少矯正できたようだ。

今週、予約していて図書館から借りてきた古賀史健がまとめた糸井重里のこと。を読んだら思いのほか面白かった。文庫本で薄いのだが、なかなか中身が濃い。

それで糸井さんが初めて聞き書きした、読んだことがない、成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集を借りて来て改めて今読んでいる。図書館にあったのは日にすっかり焼けているが小学館刊190ページ程度の単行本で、上下2段組、文字も小さい。

今は紙を無駄に使っている本が多いなとつくづく思った。

昔のことを思い出すと、学生には広告批評と本の雑誌と現代思想とユリイカがわりと売れていた。アルバイトに行った山小屋にも現代思想が置いてあった時代だ。今ではとても考えられないけれど。小難しいのが流行りだった。

当時、習得に時間がかかる理系学部より文系の方が好まれていたのはバブル前だったからかもしれない。

10時から駒沢公園へ。今日は気温が高くなりそうだが、まだ爽やかなので走っている人が多い。日陰に入るとひんやりとした感じがするくらい涼しい。

しかし、まだセミが鳴いているとはいえ、数がとても少ない。いつも10月上旬まで鳴いているが、今年の終わりは早いかもしれない。

先週はアメフトだったが、今日はラグビーだ。補助競技場だったので、どこのチームかわからなかった。

低くスクラムを組むのはかっこいいね。

ラックになって崩さずにトライを狙っているような感じだった。

昼前に気温が上がってきた。だいぶ暑くなったが湿度が低いので、風が吹くと涼しさを感じる。しかし、上半身裸になっている若者も多かった。

家に戻りそばをゆでて食べた。

夕方前に神保町へ。本を探しにいったのだがなかった。秋葉原まで行こうと思ったのだが、どんどん空模様があやしくなり、暗くなってきた。

矢口書店を撮っている時はまだよかった。

しかし、少しするとすっかり暗くなってきて。この通りだ。

これはまずいなと思って帰って来て正解だった。18時から激しいゲリラ豪雨。早く帰って来てよかった。

総走行距離71889キロ

スポンサーリンク