最高気温28.3℃とか暑いねえ30キロ

5時起床。週末前から暑い。4月の最高気温の記録を書き換えたところが多いみたいだ。

外に出るとすでに暑い。日差しが強い。天気がとてもよいので目黒不動尊に行って来た。帰りは大鳥神社に寄って目黒通りを走った。ずいぶん久しぶりだ。

そういえば、木曜か金曜日、4月19日か20日にピタリと花粉症の症状が止んだ。今年は長かった。

昨日、迷惑メールがたまったので消去する前に念のため見てみると、すでにスパムマークがついていたが、楽天「ぎおん(株)ヤサカ電気」を語る(詐欺)メールが来ていた。4万くらいのテレビを買ったという確認メールだった。

少し焦ったが、こういう時はまず検索するに限る。やはり詐欺メールで、それを知らせる記事が多い。おかしいなと思ったら、まずネット検索をした方がよい。

先日、海外の友人にメールを送ったのだが、それから急にスパムが増えている。海外に送信する時は、きっとGmailが最強だと思う。Yahoo!メールもスパムを排除する機能やセキュリティが甘くて信頼できない。

ヨガをやりながら、録っていたプレミアムカフェ 77枚の宇宙~千住博と大徳寺聚光院別院のふすま絵~を見たが、とてもよい番組だった。HDDにしばらく残しておこう。それにしても、この番組が最初に放映された2003年は、まだ時代が今よりずっとゆっくりしていたんだなと感じた。

いまは、動画も数秒もしくは長くても2、3分くらいの時代だ。少し長いと見てもらえないとか。昔なら友人が書いたものは必ず読ませてもらったものだが、最近は、自分に関係がないとつき合いでも読まない時代だ。

意識して読むようにしている。

10時から駒沢公園へ。

すでに暑い。きっと湿度が少し高いのだと思う。こんなに安定した天気なら羽田に行こうかなと思ったのだが、やることがいろいろあって今日はパス。

ツツジは満開に近い。連休前で天気が安定しているからなのか、ランナーが多い。自転車に乗って周回している人は2、3人。15年くらい前は多かったが、今はずいぶん減ってほとんどいない。

公園の安全のためにはこの方がよいと思う。

駒沢通り沿いのイチョウ並木はこの通り。1ヶ月前は雪が降ったりしていたんだけどね。もう立派なイチョウ並木だ。

1ヶ月後には、緑色のギンナンが実る。

今日は、東京(都心)28.3℃だったそうだ。確かに暑かった。

総走行距離69828キロ

スポンサーリンク

コメント

  1. koyuri より:

    こちらも暑いですから、東京はもっとでしょうね。

    息子も暑さでバテたと言ってました。