秋が来たのかと思ったらうそだった30キロ

先週秋が来たのかと思ったのだが、台風20号が行ってから、いや来る前からひどく暑くなった。一度涼しくなった後に高温多湿の日々が戻ってくるとすごく消耗する。

記録を調べると、18日から20日まで朝の最低気温が18~20℃程度だったのだが、21日から暑さが戻り、22日以降は最低気温が25℃以上の熱帯夜でまた真夏が戻った。昨日は36℃弱の猛暑日だった。

5時に起床。ヨガをやってから目黒不動尊へ散歩。

ヨガをやりながら録画しておいたBSプレミアムのヤミツキ人生!「part3」を見た。トライアングルを作る人と、アマチュア無線のために山を買って頂上に無線小屋を建てている人の話だったが、とても面白かった。

エラー - NHK

7MHzの8エレ八木アンテナなんて初めて見た。アンテナがトラス構造になっていた。山の高さは標高500mくらいあるとか。

山小屋で働いていた時、ここにアンテナを立てて電波を出せばよく飛ぶだろうなと思ったことを思い出した。

すでに本堂は蒸し風呂のような暑さ。朝から湿度が高い。空を見上げると雲は秋なのだが。そして、セミもツクツクボウシが増えた。

目黒不動尊境内からの空

10時過ぎから駒沢公園へ。暑い。湿度が高いので走っていても涼しさを感じない。水を飲みながら走った。

自転車とランニングを比べると、まだ自転車の方がマシだ。スピードが出るので風に当たって多少涼しく感じるのだが、今日は暑いだけだ。

昼にかけて気温が上がっていくので、人が減ってくる。広場ではネパール関係のイベントをやっていたみたいだ。カレーか・・・と思ったが、パスした。

30キロ走って帰ってきた。

昼前の駒沢公園

夕方から秋葉原へ。日が落ちたのに、すごく暑い。地下鉄の冷房が効いていてよかった。末広町で降りて地上に出ると、とんでもなく蒸し暑かった。

日本橋駅は工事中だった。以前、降りた時は高島屋あたりが大規模工事中だった。京橋駅のようにきれいにするのかな。

中華でビールを飲んだ帰りもやはり蒸し暑かった。

夏は天気が悪くて肌寒いより暑い方がよいが、湿度だけもっと下げてくれるとありがたいのだが。