ウインドブレーカーを着た51キロ

寒くなった。起きた時に室温が20℃を切るようになった。

5時起床。いつものようにヨガを1時間やってから目黒不動尊へ。寒いのでウインドブレーカーを着ていった。手が冷える人なら手袋があってもよいかもしれないと思うほどだ。

急に朝方の気温が下がるようになった。夕方も下がるが、昼間まだ気温が上がるのでコートが必要なほどではない。気の早い人は薄手のダウンを着ているけれど。

数日前に駒沢公園を走ったら、学生のフィールドホッケーの大会が行われていた。応援団の格好がものすごく変わっているので、もしやと思ったら北海道大学だった。北大は明治時代の建物をとても大切に保存している大学だが、伝統もそうなんだね。

北大と関西学院大学のゲームで、赤が北大である。

北大の応援団のみなさま。

昨日、村上龍さんのすべての男は消耗品である。 最終巻を読んだ。独特の落ちたトーンで書かれていて、F1やテニスツアーの取材をして書かれていた昔とは違うが、楽しめる。本は、今や、はっきり消耗品になってしまったのだが、昔は本に価値があったことをなんとなく思い出させてくれる。

私もいわゆる「教科書」に分類される本と、何度も読む必要があるためどうしても手元に置きたい実用書と、ごくごく限られた分野の本だけは買うが、それ以外の本は買わない。

ただ、出版文化が衰退するのはよいことだとは思わない。

昼前に武蔵小山に行ったついでに、戸越銀座まで数年ぶりに行ってみた。あれ、なんかシャッターが閉まっている店が多いなと思ったら文化の日だった。

ずいぶん前のことになるが、黒胡椒せんべいが流行った時の、たしか走りの店がおせんべいやさんで何度か買いに行ったがまだちゃんと残っていた。

今日は夕方前に、ウインドブレーカーを着て駒沢公園に行った。ラーメン・ショーとバレーボールVリーグ女子の試合があったので人がとても多かった。中継車が数台停まっていた。

ホッケーは上位の試合は入場料を取るが、その前は無料だった。レスリングもスター選手がいて面白いに決まっているのだが、案外、無料で観戦できる。Vリーグは人気があるので有料だ。

ゆっくり周回していると日が落ちた。気温も低くなった。

総走行距離72807キロ

駒沢公園の案内へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました