少し空気が緩んで来た駒沢公園30キロ

2月になった。相変わらず寒い。

昨日、駒澤大学近くで転んでしまった。長年履いていたSPDシューズがへたっていて、クリートをカチッとはめるときに、外れて滑ってその勢いで転んだ。

たしか2013年の春にクロカン用の靴を買っておいたのだが、まだ使えるのでそのままにしておいたら4年以上経っていた。年を喰うとすぐに時間が過ぎ去ってしまうのが困ったところだ。

もうかなり傷んでいるアディダスの靴はいつ買ったのかなと調べてみたら、2004年の4月だった。こういう時は記録をつけているので、検索で簡単に出てくる。

今週末はよい天気だそうだ。5時に目が覚めてしまった。今日は会社に行かない。天気がよいのだ。どうせ行ってもくたびれるだけである。どうも、ここ2...

関戸橋のフリーマーケットに初めて行った記事だ。画像を見るといろいろ思い出す。

靴は、当時、千駄ヶ谷の将棋会館横の鳩森神社のすぐそばにあった、なるしまフレンドで買った。ああ、ついでにレーパンも買ったなあと思いだした。

それにしても14年近くも履いていたとは。歩くための靴ではないので自転車に乗る以外使わないが、よく持ったものだ。古い靴は、明日、ごみ収集に持って行ってもらおう。

最近、自転車用品も中国(メーカー)製が増えていて、値段が安いのは前からだが、どうも品質が上がってきているようなのだ。買っておいたシマノのクロカン用の靴は割引価格でも2万くらいしたのだが、2013年は、今は昔である。

その頃は確かにシューズは高かった。しかし、今見るとこの品質で2万だったのかとも思う。

このところ、毎日、みやここうじを食べている。塩麹はだいぶ米粒が溶けてきて完成が近いが、改めて米こうじを買って来て、ほぐして毎日食べている。

以前、買った別なメーカーの米麹は、少し古い油のにおいがして、食べるとすぐに便秘した。麹ってこんなものなのかと思っていたのだが、みやここうじは違った。古い油のにおいなんかしない。

そして、お腹にも確実によい感じだ。

先週の月曜日に20㎝以上積雪があり、次の日からも寒かったのでなかなか雪が消えなかった。しかし、駒沢公園は走る人が多いので、融雪剤をまいてくれたのでずいぶん早く雪がなくなった。

これは1月27日の画像だ。

今日も昼前に駒沢公園へ。少し湿っぽい空気で、真冬の寒さから少し変わり始めたのか?

雪がある間にも梅がどんどん咲いていた。ただ、まだ香りが強いほどではない。駒澤大学前を走っても香ってこない。

いつも元気がない紅梅は、今年も花の数は多いが生命力を感じさせる咲き方をしていない。

その左奥の白梅がとても元気だ。このような咲き方を見ると心が喜ぶ。

総走行距離68621キロ

スポンサーリンク

コメント

  1. koyuri より:

    梅の花が咲いているのを見ると、心が和みます。

    とても疲れているんだなと逆に気付かされたり‥‥

    • くになか より:

      koyuriさん
      コメントありがとうございます。今日は暖かくなりました。ずっと寒かったですからね。温泉なんか行って体を温めて疲れをいやしてください。