お盆初日も暑くてかなわん40キロ

台風が通過して、連日35℃が当たり前の毎日から少し空気が変わったように思う。

しかし、今度は毎日湿度が高い。気温が多少下がってもこれは体にこたえる。確実に疲労がたまっていくような気がする。湿度30%程度なら気温が多少高くなっても体の調子はよいのだが。湿度が高いと汗をかいて体の中にたまった熱を発散できないからだろうか。

朝から湿度70%が当たり前の毎日だ。

お盆休みに入り、人が少ないかと思ったら、昼前でも走っている人が多かった。日向はひどく暑いが、木があるところは涼しい。

ランニングと自転車なら自転車の方がずっと涼しい。風を切って走るので汗がたまりにくい。ランナーの背中は汗びっしょりだ。

駒沢公園バスケットコート

セミの鳴き声はうるさいくらいで、どうやらセミの人口密度(?)がかなり高くなり、木の低いところ、見える高さでも鳴くようになっている。

トンボもよく見るようになった。

やはり2~3週間季節が早く進んでいるように感じる。ちなみに、昨年の今日は最高気温が26℃だったようだ。

5時少し前起床。昨夜から高速道路は渋滞が始まっているそうだ。天気はあいにくの小雨が降ったり止んだり。 朝ゴミを出しに行くと、とても、い...

先日、替えのチューブや空気入れを持って世田谷区大蔵周辺を散歩してきた。東名高速のすぐ近くなのに、農村的風景が広がる場所だ。実際、農地が多いようで、家の建て方も普通の住宅地に比べてかなり余裕があるのと、マンションのような高さがある建物が全くないのが特徴だ。

世田谷区は広く、意外と農地が残っている。ああ、きっとこの辺は農村だったんだろうなと思うのが、世田谷区の大蔵だ。東名高速道路のすぐ近くなのに、他の場所と違って、どことなくひなびた雰囲気なのだ。そこに大蔵氷川神社がある。ちょうど集落を見下ろすよ

この通り、日向にはあまり人がいない。

総走行距離71369キロ

スポンサーリンク

コメント

  1. koyuri より:

    長野は、今日も36℃が最高気温でした。

    それでも、久々の夕立で一気に気温が下がり、今はとても涼しいです。

    芙蓉の花もホボ終わり、秋の気配がそこかしこに漂ってます。

    • くになか より:

      koyuriさん
      こちらも秋の気配がしてきました。夜、虫が鳴き始めています。しかし、連日の湿度の高さには本当に消耗します。