体が楽だ30キロ

9月になった。

5時起床。ヨガを始めると、なんかダルい。湿度が高いせいだろうか。ヨガは2003年の秋から始めたが、ほぼ毎日やっている。ただ、ルーティン作業になっているので、ずーっと何年も単なる柔軟体操化している。

やらないよりはよいと思うのだが、これではいかんと、最近自分の体をいつもより観察するようにしている。そうすると、背骨はもっと腰のあたりは左右にねじれるな、などと発見ができるようになる。

1時間やって休みのポーズにしたらグースカ寝てしまった。

また大きな台風が接近中だ。台風21号。週明けはまた雨になるだろう。

10時過ぎから駒沢公園へ。土曜日なのでランナーが多い。湿度が高いのだが、気温は大したことがない。多分、30℃を切っている。すごく体が楽だ。

今週も暑い日があったが、もう9月だ。今年は6月29日に梅雨明けして、7月から真夏だった。セミも早くから鳴いていた。今日も鳴いているが、数はかなり減っている。

蒸し暑いが、日陰を走ると涼しいなと思うようになった。新しい自転車を買って、また多摩川を走ろうと思っているのだが、ひどく暑い時に、日陰のない多摩サイは走りたくない。しかし、気温が下がってきたのでそろそろだな。

ところで、いままでハブダイナモホイールを使っていたので、夜間走行について考える必要がなかったのだが、今はライトがない。とりあえず、山用のヘッドランプを持ち歩くようにしているが、どんなライトをつけようかと思っている。

ロード用のハブダイナモホイールは、シマノが早々に製造中止にしたので、オーダー品しかなくて、割とよい値段がする。

しかし、一度ハブダイナモの便利さを知ってしまうと、充電したり、ライトを持ち歩くのが実にめんどくさい。

5月から実がついているギンナンは、すでに黄色くなっていた。あとどのくらい経過すると落ちるようになるのだろう。

ギンナン

総走行距離71705キロ

スポンサーリンク

コメント

  1. koyuri より:

    急に涼しくなったと思ったら、台風だの地震だのと天変地異で本当に疲れてしまいました。

    やっと、コメントを書き込めます。

    銀杏も成熟しそうですね。こちらでは紫蘇に花が付き始め、いよいよ秋という感じがします。

    • くになか より:

      koyuriさん
      台風が行ったらすぐに大きな地震が来て。本当に心なのか体なのかどこかで疲れを感じます。
      もう、ギンナンは落ちてますよ。