東京ラーメンショーが始まった50キロ

6時起床。昨夜は珍しく24時まで起きていた。1時間ヨガ。今朝は体が柔らかい。日によって体の柔らかさや疲労の程度は違うが、1時間ほぐすと、ふくらはぎがやわらかくなる。これはなかなかうれしいことだ。

いま寝る前に沖ヨガのヨガの喜び (光文社知恵の森文庫)を読んでいる。昔の本が文庫化されたのだと思うが、とても面白い。何となく1970年代の本なのかなと思っている。昔の本は本当に懇切丁寧だ。600円くらいでこんな本が買える時代なんだと思う。

10時から駒沢公園へ。

今日は50キロの予定。寒くもなく暑くもなく、風もないちょうどよい天気だ。新しいカーボンロードを買ってから2000キロくらい走ったが、ホイールのスポークが多少緩んだのか、ちょっとしたタイミングでそんな音を感じる。

私の乗り方ではチェーンは伸びはしないが、走るに従って横方向にガタが出るのは仕方がない。ノイズが出始めている。

走り始めは時速17キロくらい。ゆっくり走って体を観察する。ペダルの感触が右足の方がよくない。左足はしっかり力がかかっている感じがする。接地感は、土踏まずあたりに力がかかっているような状態がいい。

20キロくらい走ると、体が走ることに飽きている感じがするが、30キロを過ぎると気持ちが高揚してきてよい感じになる。やはり走る時は気持ちがアップするまで走らないといかんなと思う。

駒沢通り沿いのイチョウは少し色が変わり始めている。もうギンナンはあらかた落ちてしまったようだ。

今年も東京ラーメンショーが始まっていた。まだ人はそれほど来ていないが土日はきっと混むだろう。

一番手前に札幌ラーメンのお店があり、なかなか人気があるようだった。

昔の札幌ラーメンは、なみなみと注がれたやけどしそうな熱いスープと山盛りのもやしが特徴だったが、プラの容器で出されるので、きっと熱いスープは出せないでしょう。

テレビも取材に来ていた。最近、肩に担ぐカメラは珍しいような気がする。

こんな冊子が配られています。抽選でラーメンチケットが当たるらしい。

明日は雨が降る予報だ。走るなら明後日かな。

総走行距離72613キロ

スポンサーリンク