雨に降られた30キロと天皇杯全日本選手権レスリング観戦

6時起床。湿度が高いので寒くない。ヨガをじっくりやった。今日は湿度が高いせいか(?)体の位置が決まる。

天気予報では午後から雨だそうだ。

このところ、ごまについて調べて書いていた。昔から油を搾っていたごまだが、リノール酸がとても多いので、あまりよくないのかと思っていた。

しかし、調べてみると、サプリメントでよく知られるセサミンのおかげで、炎症の原因になるプロスタグランジンをつくるアラキドン酸ができにくいのだそうだ。しかもセサミンは分解されると抜群の抗酸化力を発揮する。

セサミンはアラキドン酸をつくるのを阻害する
ごま油に含まれているセサミンは、リノール酸がアラキドン酸に変化するまでの反応のうち、一番最後、ジホモ-γ-リノ...

もちろん、ごま油にセサミンもその他の抗酸化成分も十分含まれているので、昔の中国の本草書にごまが長寿食として書かれていたのは、本当に長い経験則に基づくものなんだろうなと思う。ごまをもっと食べるといいと思う。

ごまの効能を調べてみた
ごまの効用は、ゴマリグナンであるセサミンの老化防止がよく知られています。しかし、とんでもなく古い時代、神農æ...

今日は10時過ぎから駒沢公園へ。雨がいつ降ってもおかしくない感じだった。風はなく湿度は高い。そのせいか気温は低いが寒さは感じない。

走り始めたらすぐに降って来た。小雨なのでそのまま走っていたら途中からぬれるほど降って来たので参った。

しかし、それほど寒くないので、ランニングしている人もそのまま走っている人が多かった。30キロ走って体育館の方に行ってみると、全日本レスリング選手権の観客が多い。昨日、伊調選手が一度負けたとニュースでやっていたのでその影響だろうか?

レスリングは入場料が無料なのだ。

この時間帯はしっかり降っていてかなりぬれた。

夕方、雨の中、改めて駒沢公園へ。伊調選手が最後の10秒で勝つところを見た。最後の方まで試合は膠着状態で、昨日と同じようになんとなく消化不良のまま終わってしまうのかなと思った。

しかし、このあたりから変わる。この時点で残り17秒。

レスリングの試合を観たのは初めてだ。選手と観客がその場の空気を作っているのを久しぶりに感じた。独特の緊張感がある。

総走行距離73707キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました