暑くなってきた33キロ

スポンサーリンク

今朝は少し寝坊した。6時起床。日の出前に起きるのが習慣になっているので、あらら、みたいな感じになった。

ほうじ茶を飲んで、その後、コーヒーを飲んで作業開始。今日は天気予報では気温が上がるらしい。3月は気温が高くて、桜も中旬には咲いていたが、その後、コロナ騒ぎが続くせいなのか、気温は低めだ。

今は、外に出るな、買い物は3日に1回でといわれる。ツイッターを一番よく見ているが、いろいろな人がいる。こういう時は、自分で考えるに限る。人に判断を委ねない。

当たり前だが、コロナはうつりやすいと思って、知らない他人との接触は避ける。電車もスーパーも、もちろん飲み屋もできるだけ避けた方がよい。マスクをする。それは当然のことだ。

すごく世の中がタイトになっていくので、人を半分だましているような商売は成り立たなくなる代わりに、本当にだます商売が力を持ちそうだ。面白くてワクワクする。本当に大切なことは何かなということがわかる瞬間がありそうだ。

10時から出かけた。今日は自由通りをずっと中原街道に向かって走り、東玉川神社に行った。

東玉川神社 世田谷区
駒沢公園から自由通りを中原街道に向かってずっと走る。自由通りと中原街道がぶつかるのは、東急池上線の雪が谷大塚駅前だが、その少し手前、左側に東玉川神社がある。 こぢんまりした神社だが、見た瞬間に雰囲気がいいなとわかる

神保町の書泉グランデで何年前に買ったか忘れてしまったのだが、大祓 知恵のことば―CDブックを持っている。大祓を覚えたいなと思いながら、10年以上経ってしまって。

コロナ騒動が起きて深刻化してから毎朝CDにあわせて唱えるようになった。10分くらいかかるので、もちろん覚えていないが本を持って行って神社で読み上げるようになった。もちろん、コロナ収束のためである。私ごときがそんなことをしても効果は望めないが、自己満足だからよいのだ。

また自由通りを戻って来て、駒沢公園を1時間ほど走った。もともと土日と祝日には人が多い駒沢公園だが、平日の午前中は人が少ない。きっと夜も少ないと思う。昔、夜専門で走っていたのでわかる。

私は歩くことを自転車でゆっくり走ることに置きかえているが、歩くとアイディアも湧くし、頭の中の疲労やノイズも消える。とても大切なことだと思う。

自粛期間がいつ明けるのかわからないけれど、他人に迷惑をかけないように、でも、自分で考えることを止めないようにと思っています。

総走行距離81103キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました