まとまった雨が降るらしいので40キロ

スポンサーリンク

4時起床。少し明るくなっているがこの時間から起きると、ちょっと得した気分になる。湿度が下がっていて涼しい。この時間帯に一仕事やってしまう。

だいたい10時になると暑くなるので、ひとまず出かけることにしている。その前にヨガ。毎朝のことなのでモチベーションが下がろうが体調が悪かろうが自動化していてできるのだが、いま、少しモチベーションが下がっている。こういう時はヨガの本を読むのがいい。

たいていの仕事は同じことの繰り返しが多いが、変化を求めると気づきがあって面白くなる。

おバカな話ではずかしいが、少し前に、思いつきで包丁を研ぐ角度を変えたら、直すのにとても苦労した。いつも包丁を寝かせて研いでいたのだが、ふと、立て気味にして研いだらどんな具合に刃がつくのかなと思ってやってみた。

ちょっとだけよい感じがしたのだが、切れなくなった。刃はついている(と思う)のにノコギリみたいに前後に動かしても切れなくなってしまった。それから寝かせて研ぎ直しをするのに時間がかかった。目の粗い砥石を持っていないのだが、修正砥石は持っているので、砥石を平らにしながら研ぎ続け、1000番の砥石が相当薄くなってしまった。

しかし、バカだったなと学習できた。うちの妻にかなりバカにされた。世の中の真理に「壊すのは簡単」がある。私の人生はこういうことが多い。

今朝、ツイッターを見ていたら、ペダリング革命というソックスがあり、それがペダリングを矯正するばかりか、歩く時の足の接地感を改善してくれるのだとか。メモ代わりに記録しておく。

R×L(アールエル)公式サイト | 靴下の製造と販売はR×L(アールエル)
R×L(アールエル)は靴下のデザインから販売までトータルプロデュースを行う靴下製造メーカーです。スポーツソックスを始めウェア、帽子など各種通販サイトにて販売しています。特許取得の製法技術で作られたソックスは多くのファンや選手に喜んでいただけています。

こういうのは興味がある。私は右足にクセがついている。このソックスは大リーグボール養成ギブスみたいなものだと思う。

ちなみに、大きなバランスボールを椅子代わりにしている画を時々テレビで見るが、やってみたいことの一つだ。

くたびれると坂本龍一のCasaを聞いているのだが、これは名盤だと思う。今は中古盤しかないみたいだ。安いのを探してきてリンクを貼っておく。何しろ歌っている女性の声がいいんだ。

カーザ
ワーナーミュージックジャパン
¥432(2020/06/17 20:53時点)

自粛期間に三鷹の探求学舎という会社を知った。以来、興味をもっているのだが、図書館からスゴイ授業という本を借りてきた。

私はどうしょうもなくボンクラな子供だったのだが、とても優秀な友達が何人かいたので、いろいろ影響を受けた。教えてもらって子供の科学を購読し始めてから、北海道の田舎町に住んでいても、世の中ってすごくて面白いんだなと思うようになったのだが、この会社も同じ感じがする。

この会社はきっと世の中に必要とされるだろうなと思う。好奇心をもとに本当のことを知るのはとても楽しい。

今日は暑くなったが湿度がわりと低い。駒沢公園に行くと、人は少ないが、いつも走っている人はちゃんといた。

まるで夏のような日差しだ。カーボンバイクを買ってから、チェーンを1度交換しただけでブレーキパッドもホイールもバーテープも交換しないまま1万キロ以上走った。最近、完組のホイールのスポークが少し緩んできているのを感じる。

雲がほとんどかかっていない。空気がわりと乾いているので、夏雲みたいにはならない。

6月の中旬。緑が濃く、夏の風情を感じる。

とはいうものの、老眼のため、木の幹にテニスボールが挟まっているのかと思ったのだが、キノコが急激に成長する季節でもある。

明日から天気が下り坂だそうだ。

総走行距離81872キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました