タイヤ交換湿度が高い35℃でたまらん41キロ

スポンサーリンク

4時起床。今朝も暑い。エアコンを切ると暑い。昨夜も熱帯夜だった。8月も終わりだが、今年は8月1日から真夏になったので、まだ1ヵ月だ。なかなか暑い。ここ数年だと、お盆を過ぎると急に秋が来たものだったが。

4時半から1時間、人が書いた記事を直す。他人が考えて書いた文章を読ませてもらって読みやすく直す作業はなかなか勉強になる。面白い。

その後は、このブログの切れてしまった画像リンクの貼り直しと重たい記事の改造をしていた。まだ1000枚以上の画像のリンクが切れている。大変なのだが、このブログは、私のライフログでもあるので、読み直すことができて少し面白い。

その後、タイヤ(後輪)の交換。前回は、新車のタイヤが8000キロ持って変型してきたので交換した。そのタイヤは、前に乗っていたアンタレスにつけていたタイヤだったので、その後4000キロで穴が開いた。いつもタイヤ交換はまごつくのだが、今日のはタイヤビードがひどく硬くなかったので案外スムーズに入った。

こんな状態になったのは少し前だ。走っていると後輪にゴツゴツした感触があり、ああ、またタイヤに寿命が来たなと思った。よくパンクしないものだと思うが、ペットボトルばかりの時代になり、空きビンを道路にたたきつける酔っ払いがいなくなったからだと思う。

10時から駒沢公園へ。

今日は暑い。朝から暑くて湿度が高く30℃はとっくに超えていて、体があまり涼しさを感じなくてジリジリ焼けていく感じ。駒沢公園に行くと走っている人は少なかった。暑いから当然だ。

ただ、案外、木陰が多くて1周する間に休めるので体に熱がたまる感じはあまりしない。水はよく飲むようにしている。

今朝もヨガをやったが、右足首に負担をかけたのか、ペダルに力をかける部分をきちんと意識しにくい。少し雑な乗り方をしてしまった。私も60歳目前の年齢になったので、パワーを出すことにはほとんど興味がない。体を使うときのバランスに興味がある。

周囲が年寄りばかりになり、自分も年を喰うと、ていねいな体の使い方に興味が増す。若い時は、体を鍛えて生(なま)の力を強くすることにしか興味がなかった。もう生の力は強くならないし、強くしても意味がないと思う。ていねいな体の使い方を覚えて楽しくなりたいと思う。

昨日、安倍さんが辞任表明をした。ほとんどニュースも見ないが、2012年の就任当時の映像が出てきて、当たり前だが昔の映像は若い。震災の翌年はまだこんな若さを感じさせたんだと思った。

日差しが強いのか、木陰はとても暗く感じる。日陰があってよかった。

日向はとても暑いが、日陰に入ると、スーッと体が楽になるのを感じる。

先日、長野に住む友人に徳島の半田素麺を送ったら、会社から私にパンフレットなど結構厚い封筒が来た。中には豪華カタログやら、社長の直筆風の手紙やら、いろいろ入っていた。ちなみに半田素麺はうまいです。(西友ならいつも売ってます)

半田そうめんの製麺所は20軒以上あった
半田素麺の製麺所が何軒あるのか調べてみました。ほとんど私個人の興味によるものです。しかし、20軒以上あるとは思ってもみなかったです。製麺所とそこで作られているそうめんにリンクを貼りました。送料無料のものも結構出てきました。よく調べてみてくだ

以前は、私もそれを送る側だったのであーでもないこーでもないと考えていたものだが、一通り見て、何か時代が変わったなと思った。アマゾンやヨドバシを使うのが当たり前になって、品物と納品書が入っていればOKになっている。それ以外のものは(無意識に)不要だと思っているのだ。

ネット検索も音声入力が当たり前になり、自分にとって必要なことをピンポイントで探すようになっている。自分が知らない間にこんなふうに意識が変わっているとは思っていなかった。

明日も今日と同じぐらい気温が高いそうだ。やれやれ。

総走行距離82538キロ

駒沢公園の案内へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました