駒澤大学前の梅は全部花が咲いた

スポンサーリンク

6時起床。暖かい。今日も暖かくなるが夕方から雨だとか。起きたらくしゃみが連発。今はマスクをしていても人に迷惑になる。

ニュースを見ると、コロナウイルスによって亡くなられた方が出て、しかも、その方は中国とはまったく関係がなく、感染したタクシー運転手のお義母さんなんだとか。さらに、和歌山県でも外科医が感染したとか。

ニュースを見ながらヨガを始めた。

昨日は北海道の根室の先で地震があり、ネットで地震を知らせるニュースが出たと思ったら、東京も揺れた。その前の日に、胆振地方で地震があった1分後に東京も揺れ出したので驚いた。こちらは震源が福島県沖だった。

昨日もまたほぼ同時2ヶ所で地震かと思ったら、北海道の地震はM7ですごく大きくて深さがかなり深かったので広範囲に揺れたようだ。震源が深かったので被害がなかったんだ。しかし、震源が浅かったら大地震だった。

2月だというのに春の陽気だ。水曜日に行人坂にある大円寺に寄ったら、沈丁花が咲いていた。春のにおいだ。昔のことを思い出すと、2月の今ぐらいの時期は、東京でも積雪がある頃なのだが。18℃あったようだ。

昨日、武蔵小山近くの林試の森公園に行ったら、早咲きの桜が咲いていた。とにかく暖かい。きっと、今年のソメイヨシノも早く咲いて4月まで持たないだろう。

朝は晴れていたが、午前中から雲が多くなった。昼前に駒沢公園へ。この二日の暖かさで、ここにある梅の木全てに花がついていた。もちろん、少ししか咲いていないのもあるけれど。

曇っているけれど暖かい。手袋と帽子とタイツは不要だ。そのぐらい暖かい。

季節がとても早く進んでいる。

総走行距離80068キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました