寒いがよく晴れている

スポンサーリンク

6時起床。あっという間に金曜日だ。空気が冷たいがよく晴れている。

今日は買い物をしながら駒沢公園を少し走る。下にタイツをはいてこなかったので冷える。10℃以上ある日は寒さを感じないのだが、10℃に行かないと空気が冷たい。しばらく走っていれば体が温まってくるが、タイツをはいて来ればよいだけだ。

コロナは陽性になる人がはっきり減ってきたようだ。春には収束するのではないかと思うがどうなのかな?早く納まってほしい。今はどんなワクチンを打つのかというテレビが多いような気がするが、昔から注射が嫌いなので、できるだけ打たないですませたい。

よく晴れた日は、極力布団を干すようにしている。日向くさい布団で寝るのが気持ちがよくて、きっと体にもよいだろう。

いま、食物繊維のことを調べているのだが、水溶性食物繊維は血糖値を上がりにくくして、コレステロールも下げるのだそうだ。一番、安上がりで食べやすいのは大麦だろう。大麦にはβ-グルカンが多く、最近、よく売っているもち麦が、うるち/もち、のもち性の意味なので、粘りがあって食べやすいのだそうだ。

水溶性食物繊維は、ビフィズス菌のエサになってビフィズス菌を増やすらしい。腸内細菌の中で、乳酸菌は0.1%、ビフィズス菌は10%だそうだ。ビフィズス菌は大切だ。以前、ヨーグルトの培養をしていていてマニアックな仕事ぶりの明治ファンになった。乳酸菌は面白いなあと思ったものだが、食物繊維も大切なんだな。

それで、数日前もち麦を買いに行ったら、人気なのか、お店で1キロ入っていないものが800円くらいしていて結構高い。私はしみったれのケチなので、お米より高い麦を買う気にならない。それで、同じ大麦でもうるち性の丸麦を安く買ってきた。ちなみに大麦はビールの原料でもあるが、ビール醸造にはβ-グルカンはジャマなのだそうだ。

[Amazon限定ブランド] はくばく SMILEGRAINS もち麦 800g × 3袋
SMILEGRAINS (スマイルグレインズ)
¥1,238(2021/01/31 10:09時点)
原材料:もち大麦(アメリカ又はカナダ)

いつも玄米を食べていたのだが、今回、宮城のひとめぼれを白米で30キロ買って食べている。最初はおいしくてよかったのだが、玄米を食べている時と便通がびっくりするほど違うので、大麦を混ぜて食べるといいなと思う。

日が当たっているところは暖かい。

しかし、空気が冷たくて走っていると肩に当たる風がとても冷えている。最初は腰から足がスースーして寒かったが、だんだん温まって来た。

梅は咲き始めるとどんどん咲いていくのだが、このところ日中もあまり気温が上がらないので、花がついているのはまだ3本から4本といったところか。

冬の花、ツバキ?サザンカ?も元気に咲いていた。

総走行距離83336キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました