5月中に梅雨入りだろうね

6時起床。湿度が高くてなんだか体がだるいじゃないか。少し前まで快適だったのに。5月はいつも快適な季節なのだが、すでに梅雨入り前、いや、梅雨らしい日々だ。

すでに中国・四国まで梅雨入りしている。少し前にGWが終わったばかりの5月中旬である。東京の梅雨入りも時間の問題だ。今日も天気が悪い。

コロナワクチンの接種が始まった。自治体の長が優先的に注射してもらって不公平だとかニュースで流れていたが、私は子供の頃から注射が大嫌いで、中学校までほぼ義務だったインフルエンザの予防接種が苦痛で苦痛でしょうがなかった。

「学校だより」で日程が発表されると憂うつな気分になったものだ。保健室に機械(私の時代、集団接種は注射器から機械になった)が設置されて、病院みたいな消毒液のにおいがし始めると、どうやったら逃れられるのだろうと、少しの間、逡巡したものだ。

打ってもらいたい人には、私など無視して品薄になるまでどんどん打ってもらって構わないと思っている。その間にコロナにはどっかに行ってほしい。

今日は10時過ぎから駒沢公園へ。雨が降りそうだった。空はこんな感じだ。レンズについたゴミみたいに見えるのはカラス。

先日パンクしたのだが、タイヤを見ると、以前、木の枝が突き刺さったところが破れかけていた。ここに何かが刺さったのだろう。タイヤは2本4000円で買ってきた。パナレーサーは嫌いなのだが、安いタイヤはこれしかなかった。

昔から、自転車のパーツには「夢を見ないように」している。何しろエンジンは私だ。高価なパーツを使ったところで差が出るわけがない。

そろそろついているかなと思ったら、やっぱりついていたギンナン。4月の1ヵ月間で葉っぱが芽吹き、大きくなり、5月にギンナンが実って、秋に黄色くなって落ちるまでキープするのだ。毎年見ているけど、細胞分裂ってすごいなと思う。

今朝、録画しておいた NHKBS3の「何も求めず ただ座るだけ〜自給自足の禅寺 安泰寺の1年〜」を見た。番組はとても魅力的でよかった。

「何も求めず ただ座るだけ〜自給自足の禅寺 安泰寺の1年〜」 - BS1スペシャル
「何も求めず、ただ座るだけ」。年間1800時間に及ぶ座禅。禅で理想とされる自給自足の生活。外国人が集まる兵庫県の山奥の禅寺、安泰寺の修行を1年に渡って記録した。 「何も求めず、ただ座るだけ」。年間1800時間に及ぶ座禅。禅で理想とされる自給自足の生活。兵庫県北部の山奥にある禅寺、曹洞宗・安泰寺。田畑で続く肉体労働、雑...

私は毎朝座禅が義務の寮に入っていたことがあって、少しだけ経験がある。私のようなタイプは座禅は向いていない。ヨガの方が体にややきつい動きがあるが、それでも、まだ「楽をしよう」という意識を制御できない。

相変わらず毎日のように何か本を読んでいる。図書館で借りたのだが、そろそろやせることにしましたは、実によい本だった。

130キロから50キロ減量したことよりも、紹介されているレシピが、簡単で安く、しかも食べ応えがあるのだ。著者のご実家が惣菜屋さんだったそうだが、魅力的なメニューが多い。

ブログもあった。太って熊みたいな時代もよい人相だね。

田中啓之プロフィール(50kgダイエットした港区芝浦IT社長) - 50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ
一児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

もう1冊。

南インド料理店総料理長が教える だいたい15分! 本格インドカレーもすごくよい本だ。かゆい所に手が届くという本。

この本は売れているらしいが、とてもよくわかる。何しろ最初はサバ缶カレーからスタートだ。料理を身近で簡単にという需要に応えた本です。今は、クックパッドなど料理レシピのサイトがあり、たくさんの人の経験値と知恵が披露されている。

それを超えないとなかなか本にならないと思うが、この本は面白い。簡単にできそうなところが何しろいい。

駒沢公園では、まだアジサイが咲いてなかったけれど、あちこちで見かけるようになった。

総走行距離84032キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました