自転車に乗らないと体の調子が落ちるな

6時起床。昨夜少しだけ降ったようだが、今日は降る気配がない。ここ2、3日大雨が降り、大きな被害が出ている。また、先週はオウム事件の死刑執行が行われて大きなニュースが続いている。

私は地下鉄サリン事件の日に、15分差で日比谷線で被害に遭わなかったという体験をしているので、この事件のことは忘れることができない。

昨日の朝、目黒不動尊に散歩にいったら、ミンミンゼミが鳴いていた。今年初めてだ。

先週から自転車が壊れたので、ある程度の距離を走らなくなったが、体にかなり影響する。毎日作業をしていると、頭の中にノイズがたまってくるような気がするのだが、30キロ走ると、だいぶ軽くなる。50キロ走るとほぼ抜ける。

だから、走らないとたまる一方だ。それがよく分かった。昔は、音楽を聞いたり、別な本を読んだりすれば瞬間的に気分転換できたような気がするが、年を食ってくると、体を動かさないとだめだ。

新しい自転車を買おうと思った。

夕方前に、重たいMTBで駒沢公園を走ったがそれでも数周走ると気分がよくなってくる。走る時の姿勢が変わると何か変な感じがする。慣れとはいえ、MTBで長い距離を走る人は、ロードに比べて、ずっとエネルギーを使っている。

ロードじゃなくてランドナーでもよいのだが、ちょっと調べるととても高い。本当はランドナーの方が、まったり乗れてよいのだが。

6月29日に関東は梅雨明けして、毎日晴れて気温が高くなった。気温が高くなるとこの通り、アジサイは元気がなくなる。

最近、また地震も増えている。

スポンサーリンク

コメント

  1. koyuri より:

    こちらのアジサイは、ボロボロです。

    少しだけ活きかえった時もありましたが、中々、水をくれているだけでは、高温にやられてしまいます。

    花をドンドン切って、少なくして鋭気を養うしかナイのかもしれません‥‥

    • くになか より:

      koyuriさん
      こちらもほとんどボロボロです。日陰のアジサイを撮りました。温度が上がると花はすぐにダメになってしまいますね。