計測なしだが駒沢公園30キロ

3時過ぎに目が覚めた。エアコンが止まると目が覚めてしまう。エアコンは体によくないと昔からいわれていて、それはわかっているが、こんな高温多湿では使わないと眠れない。

朝、ゴミを出しに行くと、すでにひどく暑くてやる気がなくなるような気温だった。30℃を超えていたようだ。

ヨガをじっくりやって体の疲労をとる。

10時過ぎから駒沢公園へ。休日だが平日なみにすいている。すでに34℃だったのでそのせいだろう。走っている人は少ないがいつも見かける人はしっかり走っていた。ストイックな人なんだろうなと思う。

公園には大きな木があるので、走る時は少しだけましだ。

昨日ニュースで、川崎側の多摩川でマラソン大会があったがリタイヤする人がたくさんいたと伝えていた。日差しも熱風も避けられない河川敷は消耗する。この気温と湿度では、それが正解だと思う。

昨日も30キロ走って夕方は横浜へ。義母の米寿のお祝いにすき焼きを食べに。馬車道に降りると、人力車がいて、地下足袋など観察しながら1枚。

私が若者ならやってみたい仕事の一つだ。暑くて大変だけど、かっこいいなと思う。

牛鍋やさん。うまかった。横浜はあまり行かないけど、古い建物がたくさん残っているのがいい。

補助競技場では子どものタッチフットボールをやっていたようだ。セミがパワー全開で鳴いていた。

セミはいつも最初は木の上の方で鳴いていて、人口密度(?)が増えると、だんだん見てわかるような低いところに移動してくるのだが、すでにだいぶ低いところで鳴いているように聞こえる。いつもより3週間くらい季節が早いような気がする。

走っているうちに、なんとなく体が暑さに慣れてきたような気がした。このところ、連日35℃くらいの日が続いているので、最初はひどくへばったが慣れるものだ。もちろん、昔はもっとマイルドな日々だったと思う。

ついに駒沢公園にもマイクロミストの機械が登場した。

休日のお昼頃だったが、この通り。人がいない。

駒沢公園

今日の気温は36℃だったようだ。

パーツ類が豊富にある系列店にいって、キャットアイのサイクルコンピュータをつけ替えるのに必要な部品を買おうかと思っていたが、この暴力的な暑さなのでやめた。アマゾンとヨドバシで探すと、ヨドバシの方が安くて送料無料だったので注文。部品は夕方までに来た。

後は細いタイラップだが、それは明日になるらしい。キャットアイのサイコンに使うタイラップは、TRCV1003SWという型番のを選ぶとよいらしい。ご参考まで。

私にとっては、総走行距離が増えることがごほうびみたいなものなので、早く計測を再開したい。

スポンサーリンク