今週の温度変化にはたまげた駒沢公園42キロ

スポンサーリンク

5時半起床。寒い。エアコンを入れてPCに向かっていたら時間が経ってしまった。最近、日の出時間が少し早くなった。6時半には明るくなる。

それから目黒不動尊に散歩。寒かったがよく晴れていて気持ちがいい。ちょうど本堂の左側に朝日が当たるようになっているのだが、普段、まじまじと朝日を浴びることがないので暖かくていいなと思う。

PCで思い出した。今朝、初めて Papelikeなモニターがあることを知った。アマゾンのキンドルも似たような仕組みらしい。まだ、12万くらいするが、需要は絶対にあるので値段はきっと下がっていくだろう。先進的な技術だとは思えないから下がるスピードは早いはずだ。眼を守るためだ。

Papelike HD(Paperlike 3) 13.3インチE Inkセカンドモニターというのがとりあえずあったので、Papelikeなモニターがあることを忘れないようにアマゾンのほしいものリストに入れておいた。

ほぼ1日PCに向かっているので視力が落ち、眼がいつも疲れている。よくないのはわかっているのだが、仕方がない。しかし、作業用のディスプレーが白黒になり、ライトで向こうからこちら側を照らさない眼にやさしいものになれば、労働環境がかなり変わる。

今週は気温の乱高下が激しい。

2月4日は東京は19℃まで気温が上がった。急に温度が上がると空気のにおいが変わって春のようになるが、体がだるくなる。そして、次の日に寒くなるとひどく寒く感じる。

何しろ雨がほとんど降らないのでインフルエンザが大流行中だ。幸い、私はやられていないが、周りはかなりやられている。

そして、一昨日は急に気温が下がり、昨日は積もらなかったが雪が降った。最高気温が5℃までいかない。こういう時は体を動かして自力で温めておかないと風邪を引いてしまいそうだ。

今日は午後に走った。晴れているが空気は冷えている。

寒い中、ゆっくり走っているとなかなか温まらない。晴れているが陽射しは弱い。風がないのが幸いだ。

いつものように4周10キロを1セットと考えて走る。同じコースを周回する時のコツだ。今日は羽田に行こうかなと思ったのだが、公園を走った方が時間通りに距離を走ることができる。

駒澤大学前の梅は、白梅があちこちで開き始めている。

木が元気なのだろう。花も元気に咲いていて、なにか心がウキウキする。生命力を感じる。この場所は陽当たりがよく暖かいので、シートを敷いてくつろいでいる家族もいる。

寄って撮ってみた。

30キロくらいで寒さをほとんど感じなくなったが、ちょっとトイレに寄るとすぐに冷える。明日も寒いとか。

総走行距離74751キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました