昨日は雪がちらつき、今日は春のような駒沢公園35キロ

5時過ぎ起床。6時半までヨガ。最近、日の出時間が早くなった。今日は暖かくなるらしいが、外に出てみるとかなり寒い。

昨日はどんな天気予報だったのか知らないが、昼前から雪がちらついた。積もるほどではないが、寒い1日。ただ、朝はわりと暖かかったんだけどね。

このところ、寝る前に布団の中で木村政彦 外伝を読んでいる。

木村政彦にそれほど興味を持っているわけではないのだが、著者の増田俊也さんの熱量がものすごくて、今どき720ページ2段組の本なのだ。私は増田さんの本だから読んでいる。七帝柔道記の続編も楽しみに待っている。

いつものように目黒不動尊へ散歩。日が出て暖かくなり始めて気持ちがよい。家に帰って10時に市場に買い物に行ってから駒沢公園へ。

駒澤大学前の梅の木はだいぶ花をつけたが、まだ満開ではない。いつもと違う角度から。11時近かったが、まだ気温はそれほど上がっていない。

今日は子どもが多いからゆっくりと周回。

中央広場では、中華イベントのようなことをやっていた。駒沢公園ではこんなイベントを初めて見たが、端の方では、北海道とか九州とかご当地食品を販売しているので、完全に中華ではなかった。

帰り、図書館に寄って予約していた本をもらってきた。ついでに公開書庫を見て歩いたが、とても刺激的だった。全集が揃っている。坂口謹一郎、武満徹、吉田秀和、ユング、河合隼雄、ファインマンなどなど・・・。思いつきでパラパラしてみたが今どきの本とは全く違う。

武満徹の本を読みたいなと思った。

私も57歳になり、若い頃の感覚では「おじいさん」の手前だ。若い頃、昔の上司は確かに年寄りだと思った。それで、最近は若い人が書いた本を努めて読むようにしている。スピード感があっていいなと思う。

ただ、何となくもの足りない感じがしていたのだが、昔の全集をパラパラしてこういうことなんだなとわかったような気がした。こんなに語るのは大変だ。

総走行距離74869キロ

駒沢公園の案内へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました