桜が咲いたね40キロチェーン交換

5時起床。このところ、起きると鼻水が出てきて目がかゆくなる。今年の花粉症は大したことがなかったなあ、やれやれと思っていたら、先週の木曜日、気温が上がった桜の開花日に、ものすごく反応した。

鼻の中がはれて痛くなるほどで、のども反応した。夕方になると鼻をかんでのどが痛くてまるで風邪を引いたような感じになった。何の花粉だったのだろう?

このところの出来事を書いておこう。

3月21日深夜イチローが引退会見をした。翌日、ニュースで短く編集されたものを見てもつまらないので、YouTubeにアップされていたノーカットの記者会見を見た。(このあたりが今の時代らしい)

しかし、質問者の方が緊張していて何か練られていない、どうでもよい質問をしているように感じた。

記者は毎日イチローのことを考えているわけではないから質問がどうでもよいものになるのはわかるが、それなら短時間で終わらせてもよいのに長時間引っ張るのは、質問しないと会社に帰って上司に「お前、なんで質問しなかったんだ?」とひどく責められるんだろうなと思った。こういうことはよくある。(笑)

今月、グーグルが検索結果を大きく変動させた。私もいくつかブログを運営しているのでかなり影響を受けている。ただ、2010年頃のことを考えると、検索結果が相当マシにはなっているのは確かだ。当時は、調べもののために検索する意欲がなくなるほど「リンクだらけサイト」のゴミが上に出てくる時代だった。

さらにその前の時代のことを考えると、1990年代の終わりにグーグルが登場するまで、私はinfoseekで英文のサイトを検索していた。よく覚えているのはイスラエルの農業技術、点滴灌漑(drip irrigation)を解説しているサイトを探していた時のことだ。ゴミの中から求める1記事を探すのに数時間かかっていた。

当時はオンライン辞書もまだ大したことがないから、30万語出ている研究社のリーダース英和辞典を買ってきて使っていた。なんとも懐かしい。英辞郎がon the webになったのは何年頃だったか?

グーグルの登場で、ネット検索が一気に短時間で済むようになったのは本当に確かだ。

今日は最高気温が15℃といわれていたが、朝からそれほど気温が上がらない。結構寒い。手袋が必要だ。

走り始めは寒くて参ったなと思ったが、その後もそれほど気温が上がらない。桜の開花の具合は多分50%にもならない。しかし、朝から花見の場所取りが始まっていた。天気予報では今週末に満開だそうだ。

昨日、チェーンを交換したのでペダルを回してもノイズが出ない。新しいチェーンはいいなあ。結局4300キロくらいで交換したが、快適に走るには3000キロくらいで交換した方がよさそうではある。

3月下旬なので、沈丁花が落ち着いて、ツツジの葉っぱが青くなり、アジサイも芽吹いてきた。イチョウはまだ芽もふくらんでいないが、GWを過ぎれば繁茂して、6月になれば銀杏が実り始めるのだから毎年のことながら、すごいスピードだと思う。

桜が咲くスピードは速い。

気温が高い日があると、すぐに満開になってしまいそうだ。

総走行距離75341キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました