今週は走行101キロだった

スポンサーリンク

雨の朝。5時に起きたが今日は開店休業だ。

6月も今日で終わりだ。ちなみに、昨年は6月29日に梅雨明けしていた。今年は西日本が6月26日に梅雨入りだそうだ。今年はいつも通りの梅雨らしいなと思っていたのだが、全然そんなことはなかったんだね。

今週は100キロは走ったが、雨が降るともちろん走れない。梅雨時は、いや、だるくなる梅雨時こそ調子がよくなるまで走った方がいいなと思う。汗を出して水を飲んで体の循環を促した方がよいな。

いつもBSプレミアムのプレミアムカフェは適当に録画して見ている。面白くなかったらすぐに消去。番組をリアルタイムで見ることはない。しかし、少し前に放映されていた「天空の冒険者たち 巨大回転雲 モーニング・グローリー」はとても面白かった。

プレミアムカフェ - NHK
ハイビジョン特集 天空の冒険者たち 巨大回転雲 モーニング・グローリー(初回放送:2010年)

モーニング・グローリーって、誰かのヒット曲だと思ったのだが、今どきは地震雲といわれるかもしれない、直線的な巨大回転雲のことだったんだね。その上をエンジン付きのグライダーで滑空する人たちの話だった。

そして、昨日、SNSのタイムラインを見ていたら、映画「フリーソロ」の広告が流れてきた。これは観に行くつもりだ。こちらも地に足が着かない話だが、何しろ確保しないで岩壁を登るのだから何を考えているのか。

映画『フリーソロ』特報

ちょうど、穂高小屋番 レスキュー日記を読んでいた。岩場でヘリを使った救助作業はとても危険だったのだろう。書き方に迫力があって読んでいるとからだがムズムズしてくる。山小屋の小屋番は、消防士や警察官のように職業的に救助の訓練を受けるわけではないが、山岳救助に関係している。

山小屋の仕事は昔から高給優遇の仕事ではないが、厳しい場所には必ず守護神のような人が働いていて、仕事は金儲けだけではないなと若い頃に思えたのはよかった。

最近、ペダリングする時と歩く時は土踏まずに力がかかるように、もしくは、土踏まずで着地するように心がけている。自分の体のバランスは、相変わらず右足の接地感がおかしい。それを矯正したい。

ヨガは毎朝1時間やっているが、体の柔軟性を維持することはともかく、矯正するにはクセを意識しなければヨガは(本当に)単なる柔軟体操である。

駒沢公園ではいつもの陶器市が開催されているが、以前に比べると広場の占有率が低くなっている。個人的には、料金が変わらないなら広い方がよいと思う。

総走行距離77030キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました