湿度も温度も快適な38キロ

スポンサーリンク

5時起床。この時間はまだ涼しい。そろそろ梅雨入りだな。

朝から蒸し暑く感じるようになってきた。昨日、あんまり暑くて初めてエアコンを入れた。しかし、できるだけエアコンを使わないようにしている。もともとケチなのと、汗をかく季節は汗をかいた方がよいと思っているからだ。

昔のことを思い出すと、エアコンが汗が引くくらいきちんと効いていたのは、喫茶店とか銀行とかデパートとか限られていたお店だけだったように思う。

昔の中央線は、特別快速はガンガンに冷房が効いていたが、快速に乗ると、全車両扇風機だった。しかし、快速でも朝なら満員電車なのだ。汗だくになりながら乗っていた。日本人ががまん強かったのか、それとも、今よりも東京が暑くなかったのか?

今日、目黒不動尊に散歩に行ったら、本堂に入れるようになっていた。しかし、まだ手水舎に、ひしゃくが置かれない。

昔、水垢離をしていたという不動滝では、水を抜いて掃除をしていた。初めて見た。泥がかなりたまっていた。先週だったか、子供が数人ザリガニ釣りをしていたが、多分、きれいさっぱりいなくなっただろう。

ここは湧水が出るが、昔から飲用不可だった。地元の人に聞いたら大腸菌が出たと聞いた記憶がある。中目黒の八幡神社も境内に湧水があるが、こちらはずっと水質検査はセーフらしい。

今日は10時から駒沢公園へ。気温がそこそこ、湿度もそこそこだったので羽田に行こうかなと思ったのだが、予定が終わらなかったので駒沢公園へ。

日曜日の駒沢公園は走っている人が多かった。いつもの駒沢公園だ。ただ、マスクをして走っている人がほとんどだった。今年はイベントも何もかも中止だけど、何となくいつもの駒沢公園になっていたのが嬉しい。

家族連れも多かった。コロナウイルスは第二波が来るのは確実らしいが、もっとひどくなる説と弱くなる説があり、この辺は、自分で勉強するしかないようだ。テレビに頼ると不安になるだけだ。

なんとなく世の中がタイトになり、「ズル」するより「本当のことは何か?」になるような気がしている。そういう方がいいなと思う。ネット時代は、たくさんのウソがあるかわりに、自分で本当のことを見つけられる時代でもある。

この2日走っていなかったので体が楽だ。空気のにおい、気温、湿度も今日はとてもよい。毎日こんな感じだったら幸せだろうなと思う。駒沢公園のアジサイは、生育が遅いのだが、色が乗り始めている。

まだ午前中なので、走っている人は多いがくつろいでいる人は少ない。近くの人気ラーメン店、博多一風堂は改装工事中のようだった。

図書館も館内閲覧はできないが、6月から予約貸出ができるようになってよかった。

総走行距離81638キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました