ゆっくり周回30キロ

スポンサーリンク

5時起床。今日は午前中晴れるが午後から下り坂で、夜は雨だそうだ。ヨガをやってから目黒不動尊へ。明日からしばらくの間、本堂を少し制限して人が近づいたり集まったりしないようにするそうだ。もちろん、コロナ対策である。

今日は感染者が190人を超えたようだ。だんだんこんな数字に慣れていくのがこわい。しかし、いかんともしようがない。

数日前、面白い発見をした。

いつも、仕事しながら聞いているのは、ノルウェー放送協会のラジオ、NRK  Klassiskだ。時差が7、8時間あるので、日本の午前中はあちらの深夜から夜明けになる。刺激的な音楽が流れるわけがない。とても心地よいのである。

NRK Klassisk - NRK Radio
Direkte radio. NRK Radio sine kanaler direkte på nett - NRK Klassisk

ところで、ノルウェーといえば、ずっと前に、録画して見たNHKBS3の「プレミアムカフェ選 世界で一番北の町 ノルウェー ロングイヤービエン」はとてもよくてHDDに残してある。(残念ながら最近、NHKだけでなく各放送局とも番組にリンクを貼られるのを嫌がるのか、番組情報を消してしまうようになった)

それでふと思い出し、「Longyearbyen radio」と検索してみたら、Arctic Outpostという放送局が出て来た。ほぼジャズ専門らしいが、なかなか選曲がよい。さすが辺境のラジオ局だ。

ARCTIC OUTPOST | nordic-lodge-radio

この街は北緯78度の孤島にあり、人口は2000人くらい。定期便の飛行機で行くしかなく、就労ビザは誰にでも下りるので、いろんな国の人が集まっているということだった。こういうの好きなのだ。

ロングイールビュエン
スヴァールバル諸島およびヤンマイエン島

今はグーグルマップのおかげでかなりその場所の様子がわかる。グーグルマップ上で探索していると、NUGA Sushi & Noodlesという店が出て来た。

FaceBookでつくったサイトを開いてみると、さらに本当のサイトが出て来た。

Restaurant | Nugasushi | Svalbard
We are located 78* North. Nuga is a contemporary restaurant, serving sushi, gyoza, dumplings, tempura, ramen, noodles.

和包丁を鞘から抜く画がトップ画像だ。きっと日本人が経営しているのだろう。メニューを見ると、Terada Honke Daigo Nu Shizuku Glass  とあった。寺田本家の醍醐のしずくを置いているなんて日本人以外考えられない。醍醐のしずくは、以前飲んで記事を書いたことがある。菩提酛という古典的な造り方をしたすごくマニアックな酒だ。

菩提酛仕込み醍醐のしずくを飲んだ(寺田本家)
菩提酛仕込みのお酒を一度飲んでみたいと思っていました。発芽玄米酒むすひを造っている寺田本家が、醍醐のしずくという名前をつけて菩提酛仕込みのお酒を販売していました。知らなかった。早速買って飲んでみました。菩提酛の酒を飲みたいと思っていた私は毎

そんなことを発見して、なんとなく楽しかった。

10時からでかけた。まだよく晴れていて、少し寒い。土曜日だから人は多い。いつもと違うのは、隊列を組んで走っているグループがない。近すぎるとうつるかもしれないと思うのが自然だ。

最近は、買い物に行った時もかなり気をつかう。レジに並ぶ時に距離が近くなる。少し前なら全然気にしなかったのだが。うがいする時は、塩を使うが、ついでに鼻うがいもする。頭もスッキリするので好都合だ。

鼻うがい「ネティ」浄化法は気持ちがいい
花粉症の季節。鼻が詰まったり鼻の調子が悪い方もたくさんいらっしゃるでしょう。私も花粉症です。そんな時は、鼻うがい、ネティと呼ばれる浄化法がおすすめです。楽になります。塩水を右の鼻から入れて左の鼻から出す浄化法です。今は、花粉症の人が多いので

桜はまだ花が少し残っているが、ほとんど葉っぱだ。ツツジはさらに咲いて、イチョウの葉っぱも大きくなってきた。4月中旬になっている。

コロナのニュースを見ているとくたびれるので、人と接触しないように、体を動かしてリフレッシュすることは必要だ。

駒沢公園中央広場

2台目のカーボンロードで走った距離は、どうやら1万キロを超えたようだ。

総走行距離80830キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました