久しぶりに駒沢公園を走った38キロ

スポンサーリンク

7月はほとんど晴れた日がなかったような気がする。夏が始まってカレンダーでは真夏になったはずだが、何しろほぼ毎日降っている。野菜の値段が高くなって、日が差さないものだから品質もよくない。

29日は、全国的にコロナの感染者がとても多い日になった。

全国の感染者 初の1000人超 - Yahoo!ニュース
NNNのまとめによると、全国で29日、新たに確認された新型コロナウイルスの感染者が初めて1000人を超えた。大阪では新たに221人の感染が確認された。1日の感染者数が200人を超えるのは初。

しかし、一方でこんな記事も見かけるようになった。そうだったらいいなと思う。

京大研究者が明言「再自粛不要論」 欧米より圧倒的に低い日本の死亡率…この差は「集団免疫」で説明できる 抗体検査には“盲点”も
日本の新型コロナウイルス感染による死者数や死亡率が欧米より圧倒的に少ない理由について、夕刊フジでは5月に「日本人はすでに集団免疫を獲得している」という研究グルー…

今時は、テレビだけ見ている人は少ないと思うが、ネットでどんなニュースを読むかによって気分が変わってしまう。自分の好きな傾向のニュースばかりを読んでいると偏ってくるので、私はツイッターでいろんな話を拾ってくるようにしている。

YouTubeも適当に見ているが、やはり、時間を取られるのであまり好きになれない。もちろん、昔のディズニー映画みたいな動物の画像は別だけど。このジャンルはすごいなと思う。

動画も本と同じで、作者の他に有能な編集してくれる人がいないとどうしても冗長になる。そんな動画を見ると、やはり文字はいいなと思う。本が売れない時代になって、急ごしらえの本や、その編集者が有名になったりしているけど、私は好きになれない。最近の話題になる若い人の本、あまりよいと思えない。

30日は、朝から緊急地震速報が鳴った。久しく聞いてなかったから焦った。あとで気象庁はお詫び会見をやっていたようだが、そんなのは必要ないと思うのは私だけではないだろう。

九州北部と中四国が梅雨明けだそうだ。東京の梅雨明けは8月3日頃とか。

そして今日、31日は、明け方雨。その後曇り。昼前は雨雲は出ていないことになっていたが厚い雲があり暗い。10時から少し走って来ようと思い、駒沢公園へ。

気温はここ数日では割と高いが、真夏の気温ではない。湿度が高いせいかミンミンゼミがうるさい。子供から大人まで万遍なくいて、野球場では高校生が試合をやっていた。普段なら夏休みなのだが、今年は春から休みみたいなもので、よくわからない。

ゆっくり流すように走る。湿度が高いので暑い。のどが渇くのでボトルの水をほとんど飲んでしまった。こんなに晴れない7月もめずらしいだろう。

今日、やっとセミの抜け殻を見つけた。いつも今頃なら苦労しないでも木にたくさんついているものだが、今日はやっと見つけた。

数日まともに走っていないと、走れば気分がよくなる。今日、右肩から右手の方に体重がかかっていくクセを改めて自覚した。

帰り、図書館に寄って公開書庫で本を探し、本朝食鑑を借りて来た。江戸初期の食材についての解説本。いわゆる本草書だ。ツイッターを見てて知った。

午後、東京都の感染者が463人とニュースが流れてきた。無症状の人が多いらしいので、PCR検査陽性と「感染していること」の関係が知りたいのだが、専門家の解説がない。ましてや、コメンテーターや司会の芸能人みたいな人がわかるわけがない。何となく獲得免疫に1票入れたい気分である。こういう「奥さん大変ですよ」といっているだけのニュースは見る価値がないな。

総走行距離82188キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました