風邪引きそうな30キロ

5時半起床。またいつものように目黒不動尊に散歩。今朝は寒い。ぐっと気温が下がっている。ランニングしている人は別だが、散歩している人の中には、ダウンを着ている人もいた。

今朝は一眼を持って来なかったのだが、光の具合がよくて写真を撮れそうな雰囲気だった。

昨日は、日中暖かくなったが、何となく風邪を引きそうなだるさがあって、昼までゴロゴロしていた。昼飯にカレーを食べて復活した。

しかし、夕方駒沢公園を走ったらまた何となく寒さを感じるので、帰って来てもう一度カレーを作った。

いつもスパイスとS&Bのカレーパウダー(赤缶)を使ってカレーを作っているのだが、ふと、思い出してハウスジャワカレーを買って来た。多分、1年か1年半ぶりだと思うが、たまに作るとすごくアバウトにできて、しかもなかなかおいしい。

ただ、鍋を洗う時に落ちにくい油よごれがべったりつくのがスパイスカレーとの違いだ。使っている油の量はかなり違う。

スパイスカレーは、タマネギをよく炒めて、さらにその他の材料の水分を最初に抜くのがおいしくするコツなので少し手間がかかる。後で水を足すから同じだと思ったらそうではないのだ。

いま図書館から運気を上げるごはんのひみつという本を借りてきて読んでいるのだが、なかなか面白い。

私は料理が得意でないが、山小屋でお客さんにごはんを作っていたことがあるので、つくる時の気持ちの大切さはなんとなくわかるような気がする。栄養成分だけがごはんではない。こういうことは、体を使う仕事をしている人の方がわかると思う。

しかし、最近、テレビの健康をテーマにした番組は、見ている人をおどかすような内容が多くて困ったものだ。よくないと思うので全く見なくなった。

今日は15時から駒沢公園へ。夕方なので気温が下がり始めていた。

11月中旬なので当たり前なのだが、イチョウがどんどん黄色くなっていく。しかし、あと2週間もしないで12月になると考えると、やはり今年は暖かいと感じる。まだ手袋をしていないことと、夏用のジャージにウインドブレーカーを着ると間に合ってしまうのだ。

今日はすっかり曇ってしまって、雨が降りそうな気配もある。ゆっくりと周回した。30キロ走って、今週は157キロで終了だ。寒さを感じるのでやはり風邪引きそうなのかもしれない。

これは昨日、夕方の駒沢公園の画像。光がきれいだなと思った。一番手前でカメラを構えている女性も同じことを思ったのだろう。

総走行距離73072キロ

スポンサーリンク